« 地震 | トップページ | 今日の桜子さん 2006年12月18日 »

2007年7月27日 (金)

手帳が欲しい・その2

手帳が欲しい

インターネットで理想に近い手帳を見つけて、早速通販で取り寄せてはみたものの・・・。

届いた手帳はイメージよりサイズが小さかったのです。

なので、書き込むスペースがちょっと小さすぎる。

ただ、携帯するには小さいほうが便利ではあるので使ってみたのですが・・・、東京に出た折に東急ハンズで手帳コーナーに足を運んだ途端に浮気をしてしまいましたよ。

同じ会社から出ている、やはりバーティカルタイプの手帳なのですが→(リシェル・白)、色が白しかないんですよ。

絶対に真っ黒に汚れて見苦しくなるのがわかってたので、あえて避けていたのですが、実物を手に取ると大きさも理想通り、土日も均等に書き込み出来る、月間ブロックがそれぞれの月の最初についているので指でたぐりやすい。

さんざん実物を目の前にして悩んだ末、買ってしまいました。

結局1週間に2冊の手帳を買って、中身を書き換えるという事態に。

最初から東京に出るまで通販で買うのを我慢しとけばよかったのにね、と自分でも馬鹿だと思いますが。

でも、それでもまだまだ注文はあるのですよ。

まず、手帳を開くときには私はしおりはほとんど使いません。

指でたぐって使用中のページを開きます。

なので、手帳の使用済みのページの右下を少し破っておきます。

そうすると、ワンタッチで使用中のページが開けます。

これはタイムデザイナーなどではページの右下に切り取り用のミシン目が入っていたりするんですよ。

次にペンホルダー。

素材は表紙と同じしっかりしたものなので申し分ありません。

が、私には太さと向きが使いづらいのです。

というのは、ほとんどの手帳がそうだと思いますが、内側に向けて縫い付けてあるんです。

バッグなどにしまうときには、内側に入った方が他の物にひっかかることがなくて便利なのですが、私の場合は手帳で使うペンは三色か四色のボールペンなんです。

これは今のペンホルダーの太さでは差し込めません。

一色のペンでも最近多いグリップ式のペンは太すぎて入りません。

そうなると普通と逆にホルダーの内側にペンのクリップをひっかけて、ペンを外側にぶら下げた状態で使うか、ペンホルダーに入る細いペンをつけるかになるんですが。

細いペンをつけると、たとえば他の色で書き込みたい場合はペンをつけたまま他のペンで書き込むことになるわけで、ペンが内側に巻き込まれているととても書きにくい。

また、太いペンを外側にひっかけた状態で手帳の内側に納めようとすると、手帳がぱっくり口を開けてしまうので、ちょっとしたメモなどを手帳にはさんだりしても、外にばらまくことになってしまう。

まあ、これは細身のペンでも言えることです。

なので、個人的にはペンホルダーは外側に向かって縫い付けていただきたいわけです。

また、太さもせめてグリップペンが入る程度には太くしてほしいのです。

今は苦肉の策で、クリップにロック機能のついた三色ボールペンを外側に引っ掛けてロックしています。

これで、仕事とプライベートは色分けで書き込み、訂正や強調しておきたい事項は赤でチェックをつけたりすることが出来るようになりました。

ペンホルダーを外向きにすることでバッグの中で他のものに引っかかって困る、ということなら、表紙だけ、サイズを少し大きくしてペンが外に出ないところまでカバーしてくれ、という要望を出すかもしれませんね。

そして、使わなくなってしまった「ほぼ日手帳」。

買うのが遅くて立派な革カバーがついたものだったんですが、この革カバーを文庫本カバーにしてみました。

私はマーカーで線を引きながら本を読むことが多いので、ペンホルダー付きのブックカバーはなかなか便利。

もっとも携帯には大きくて重いので不便ですから、もっぱら家での読書用ですが。

これで、しばらくはお気に入りの手帳を使い続けることが出来そうです。

上に書いたような不満点は、しっかり手帳に同封されていたアンケート葉書に書き込んで出しました。

既製品が自分好みになってくれるなら、それにこしたことはありませんし、そのためには自分の意見をはっきり伝えておくことが必要だと思っています。

これは自分が人気商売の施設に勤務した経験から実感していることでもあります。

根が不精ですから、アンケートとか嫌いだったんですけどね。

今は極力思うことを書いて伝えるようにしています。

あとは、ツールとしてのこの手帳を、自分がどこまで便利に使いこなすか、ですよね。

ただ書くだけなら手帳なんて必要ないどころか時間の無駄になっちゃうわけですから。

時間管理ツールではなく、自分管理ツールとして、手帳にどこまで値打ちを持たせることが出来るのか。

自分の工夫次第です。

*****

|

« 地震 | トップページ | 今日の桜子さん 2006年12月18日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25639/15920575

この記事へのトラックバック一覧です: 手帳が欲しい・その2:

« 地震 | トップページ | 今日の桜子さん 2006年12月18日 »