« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

10月のいちのせ出没情報

10月6日(土) 生涯学習フェスティバル(米子市)で「きたろう体操」のお披露目ステージ。
・・・でも顔は見えないはずです。
なぜなら・・・(^・^)

続きを読む "10月のいちのせ出没情報"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

あすたむらんど徳島に行ってきました!

9月2日(日)。

徳島県にあります『あすたむらんど徳島』に行ってきました。

当日の朝は朝4時半起床。

普段は朝起きられなくて四苦八苦するのに、こういう時にはちゃんと目が覚めるんだから、現金なもんだ。

5時半前に車で家を出て、米子ICから高速へ。

徳島はあすたむらんど目指して突っ走る!

勘太郎ナビ(車のカラーはロックマンエグゼなんですが、カーナビの性格が『tactics』の勘太郎そっくりで意地が悪いので、ナビだけは勘太郎と呼んでいます)では4時間半くらいかかるという予測だったけど、到着したのが9時過ぎだったから4時間はかかってない。

なんだ、意外に近いじゃん(私がとばしすぎなのか!?)。

料金は高いけど(^_^;)←片道の料金で大阪をバスで往復できまする。

駐車場に着いたら、ちょうど水木一郎さんがリハーサルやってる音が聞こえてました。

開演前からずいぶんたくさんの人が門の前にたむろってましたが、9時半に時間通り開園。

やっぱり普通はそうですよねぇ・・・。

某記念館ではお客さんが一人待ってるからって、開館準備に走り回っててても「てめーら、怠けてやがる!」と将軍様に怒鳴られる毎日でしたが。

閑話休題。

園内に入ってステージの場所を確認してから、水木さんの出番まであまりにも時間がたっぷりあるので、まずプラネタリウムに入ってみました。

去年までここのプラネタリウムで声優の速水奨さんが朗読会をやってたんだよね。

行きたい、行きたいと言っていたのに、ついに行けなかったなぁ。

「やっぱり私たちが行動を起こすのって、水木さんなんだよね」とは、後から合流した、大阪からの参加組と話したこと。

そうなんですよね。

行く、という行動にまで至ってしまうのは、やはり相手が水木さんだから。

もっとも速水さんのイベントは冬場ばかりだったので、車で行けなかったという理由もあるのですが。

で、たっぷりプラネタリウムを楽しんで、水木さんのショータイムまでベンチに陣取って休憩。

ここで水木さんのファンクラブのS会長らお二人が会場到着!

合流してお昼ご飯です。

あすたむらんどには1ヵ所しかレストランがないんですが、ものすごく手際がよいのと、食券を買う軽食レストランの割にはしっかりしたお料理が出て、なかなかお腹は満足。

ちなみにいちのせはそば定食を頼みましたが、そばにはおあげやわかめ、ねぎなどがたっぷり入り、おかずには和風ハンバーグにたっぷりの野菜もついていました。

ご飯までついてましたが、これはさすがにパス。

定食だから、あのたっぷりのおそばは汁物扱いだったんでしょうか。

ユニークだったのはメニューに「ボンカレー」があること!

徳島は大塚食品の本拠地なんですね。

そういえば大塚国際美術館もありました。

あそこはなかなか楽しいです。

時間があったらぜひ行ってみてください。

さて、S会長が所用をすませに行ってる間に、いちのせたちはソフトクリームまで完食!

これがまた美味!

しっかり濃厚なミルクの味がしています。

*****

さて、そろそろステージ開始の1時間前だということで外に出たら・・・雨!!

子ども連れの家族がぞろぞろ帰っていってしまいます。

私は車の中にかさを置いていたので、それを取りに行って、ひさしのあるベンチで様子を見ていたら、幸いにも雨はじきにやみました。

水木さんといえば、昔は超晴男だったんですけどね。

今回のショーは、四国放送の開局55周年記念の番組中継ということで、メイン司会はお笑いのますだおかださんがつとめて、時間ごとにいろいろな人が出演していく構成になっています。

水木さんの前は関西のお笑い芸人さんたちのパフォーマンス。

私は芸人さんをほとんど知らないのですが、スピードワゴンを始めとした芸人さんたちがたくさん来ていらっしゃいました。

そして午後3時!

我らが水木一郎さんの出番です!

まだお笑いさんのステージのつもりでいたら、いきなり『コンバトラーV』で水木さん登場!

それまではステージのおこなわれている広場のずーっと後ろの方で眺めていたんですが、ここでいちのせは無意識に客席のなるべく前のほうへ移動(^_^;)

シートをひいて座っている人の前には出られないので、立ってるお客さんの間をすり抜けてスタンディングの最前列へ。

だって、手拍子がさびしいんだもん。

地方都市では生のステージの機会が少ないので仕方ないのですが、スパロボ乗りが身体に染み付いている身としては、手拍子をするのも恥ずかしいくらい静かな客席というのは居心地が悪い。

ですので、必然的に『恥も外聞も投げ捨てて』(笑)手拍子とかアクションとか、しちゃうことになります。

まあ、いいか。

身内以外に知り合いはなし。

水木さんの曲は続いて『グレートマジンガー』『超人バロム1』と続きます。

ここで司会のますだおかださん登場。

20070909_3
携帯で撮影した写真なので画像は悪いです。
肖像権侵害に引っかからなくて、いいよね?

今日は四国放送のホームページで水木さんに歌ってほしい歌のリクエストをとり、ベスト5を歌ってくれるとのこと。

第5位 『地獄のズバット』

(飛鳥コールをやったら、前にいた大きなお友達に振り向かれてしまいました。なんで~?みんな、やらないの?)

同5位 『ルパン三世愛のテーマ』

第3位 『バビル二世』

あれ?2位はなんだったっけ?

鶏頭の私は見事に忘れてますよ~。

そしてまたまた司会の登場で、今度は『仮面ライダーメドレー』。

「X」「ストロンガー」「スカイライダー」をワンコーラスづつ。

そのあと『ゼブラーマン』『キャプテン・ハーロック』と続き、『なつかしくってヒーロー』では客席の前に降りたところ、後ろのお客さんまでが握手を求めて詰め掛けて、ちょっとしたパニック!

みんな~、そんなに元気があるなら、手拍子とかにもちょっと力入れろ~!

そして「ちびっ子たちお待ちかね!」のゲキレンジャーから『道(タオ)』。

最後は芸人さんたちも勢ぞろいしての人気投票第1位『マジンガーZ』で締めました。

朝はかんかん照り、午後は雨で湿度の高くなった中、皆さんお疲れ様でした!

歌詞がライブヴァージョンになる(笑)いつもの事故はちょこちょこありましたが、やっぱり地方では生の歌を聴く機会が少ないだけ、大人しいけど目の色が違いましたよね。

山陰でもまたライブをやっていただきたいものです。

いくらでもスタッフで働くから~!

ちなみに↓の写真は、先日横浜の中華街で見つけて買った「魂」のリストバンドです。

20070909_1

今日デビューさせてみました。

暑かったので、あせもが出来かけたけど・・・(^_^;)

※セットリストは本当に鶏頭なのでかなり怪しいです。

*****

| | コメント (7) | トラックバック (0)

9月の予定

これから月末にかけて三連休が続きますね。

とりあえず9月中は遠出をする企画をたてていません。

10月はまたふらふらと徘徊予定(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

いちのせ出没情報

9月9日(日) 徳島のあすたむらんどに行く予定です。

15時からの水木一郎さんのステージを見に行きます。

果たして片道何時間かかるかな・・・?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »