« いつも1位の記事が決まっているわけ | トップページ | 雪です »

2008年2月 7日 (木)

最近体調がちょっとやばい・・・

春が近いから・・・というわけではないと思うんですが、ちょっと体調がやばい感じです。

体はとっても元気なんですが、とにかく眠い。

3月に休暇をとりたかったので、それまでは極力休むまいと、先週はとにかくはいずって遅刻ぎりぎりで職場に駆け込んでいたんですが、土日でどっと力尽きた感じで。

月曜日になっても体が起きてくれない。

とりあえずスケジュールを確認したら、休んでも支障のない日ではあったので、職場に連絡を入れてお休みをいただく。

連絡を入れたらあとは爆睡。

正午に市内中に響き渡るチャイムも聞こえず眠り続け、目が覚めたら夕方の4時ごろでしたか。

ちょっと早いけど夕食を簡単にすませて、21時には就寝。

昼間あれだけ寝ていても、夜も熟睡している。

朝7時のアラームで目を覚ますけれども、やはり完全には覚醒出来ず、体が重くて動かない。

ずるずるとしばらくがんばってはみるけれど、どうにもならない。

諦めて、この日も休暇の申請を出す。

結局、連絡を入れた後は前日と同じで爆睡。

夕方目を覚まして軽く夕食をとって、また寝る。

これまたしっかり寝る。

また朝7時にアラームで目を覚ましかけるが、体が重くて、途中まで出勤準備をするも動けなくなる。

幸い、この3日間は休んでもなんとかなる日程だったので、とにかく明日は絶対に出勤できる状況に持っていかねばと言い聞かせながら、休暇をもらう。

やはり昼間も爆睡。

夜もぐっすり。

なんとか4日目の(土曜日から数えたら6日目になりますが)今日の朝は、起きて布団も上げ、着替えて出かけるところまで行き着く。

ここまで行き着ければ、後は何とかなるんである。

特に仕事で行事などが入っていれば、案外簡単に体がお仕事モードになってくれる。

土曜日から数えると実に5日間、起きている時間の方が寝ている時間より遥かに短いんです。

しかもいくら寝ても不眠にならない。

もしかしてナルコレプシーの検査をしてもらう必要があるのかも?

今までだと主治医からは「それだけ疲れを溜め込んでいて、一気に寝てそれを解消しようとしてる」と言われてたのですが、3日間くらいならそれで納得できるけど、さすがに5日間ともなってくると・・・。

それでも快く休暇をくださるありがたい職場ではありますが、いつまでもそれにぶら下がっていてもいけないし。

来週の火曜日が定期受診の日なので、ドクターとしっかり相談してきたいと思います。

2000年の地震の前からしんどかったんだから、もうかれこれ10年近くつきあってるんだよねぇ。

いい加減きっぱりけりがつけられればいいんだけど。

線を引いたように「はい、これでおしまい」になってくれないのが、人の心の難しいところではあります。

適当にコンスタントに仕事が入ってると、テンションが下がらなくていいと自分では思ってるんだけど、主治医はテンションを上げさせたくないみたい。

・・・でもテンション上げないと仕事にならないんです、私の仕事は。

一生付き合っていかなくちゃならないんだろうな。

言ってみれば、自分と向き合うってことだから。

後ろ向きに考えずに前向きに行こう。

|

« いつも1位の記事が決まっているわけ | トップページ | 雪です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25639/40040118

この記事へのトラックバック一覧です: 最近体調がちょっとやばい・・・:

« いつも1位の記事が決まっているわけ | トップページ | 雪です »