« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月22日 (日)

朝バナナダイエット1日目

朝食 10:30  バナナ2本 水 ダイエットコーヒーカップ半分
昼食 12:30  玄米 納豆 大根おろし じゃこ 大根の皮のごま油炒め のりの佃煮 水
間食 15:00  SOYJOY2本 カキピー小袋4 水
夕食 17:30  玄米 味付けのり ぶりの刺身 らっきょう 焼豚 水

朝の体重: 68.9キロ
お通じ:◎
運動:歩数3848歩 近所のコンビニまで歩いた程度。
就寝:23:00


■一言
今日から朝バナナダイエット始めました!
土日はたいてい寝坊するので、朝食が昼前になっちゃう。
お天気もぱっとしないので、部屋の掃除などをだらだらとやってました。
野菜が少なめだったせいか、夕食が物足りなくて、予定外に焼豚まで食べてしまいました。
美味しかったのでよしとしよう(笑)。
ただし、私の朝バナナはかなり自分なりのアレンジをしたものです。
チャレンジする人は、必ず朝バナナダイエットのオフィシャルサイトを見てくださいね!
「朝バナナダイエット オフィシャルサイト」→http://www.asabanana.net/

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

久々に歯医者受診

午後4時に仕事の合間をぬって、ちょっと遅めのおやつを食べていたら。

口の中で固ーい感触がごろり。

あ、やばい。

過去何回、この感触に泣かされたか。

そう。

虫歯の治療あとに詰めていた金属がとれちゃった感触です。

今回はかまずにすんだので、すぐに口からだして洗面所へ。

きれいに洗って、口もゆすいで、かかりつけの歯医者さんに即電話。

そういえば前は半年に1回、どこかの治療あとがとれちゃって、歯医者にかかっていたけれど、ここ5年近くはかかってないなあ・・・。

受付時間が以前より長くなっていて、仕事が終わってからでも受け付けてもらえるのがわかったので、今日は(も?)終業と同時に即効で帰り仕度をし、職場から歩いて15分ほどのかかりつけ歯医者さんへ。

いつも患者さんがいっぱいの歯医者さんなんだけれど、今日は思ったよりすいていて、おかげですぐに診察室に入れました。

インレーもとれたばかりだったので、詰めなおすだけで治療終了。

はー、助かった。

ついでに他の歯もひととおりみていただいて、治療が必要な歯はないとのこと。

よかったよ~。

まったく治療していない歯の方が少ないんですよね~、いちのせって。

子どものころに散々虫歯になってたから。

これで安心してご飯が食べられますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝バナナダイエットをアレンジ

なんてことをブログで書いていいものかどうか、ちょっと迷ったところなんですが。

いちのせなりの知識と経験をプラスして、「朝バナナダイエット」をちょっぴりアレンジしながらやってます。

朝食にバナナをゆっくりよく噛んで、水と一緒に食べるのはそのまま。

で、マニュアルでは午前中は「水分補給の時間」として、こまめに水をとるように言われています。

そのため、利尿作用のあるコーヒーは飲まないか、午後の方がよいとされているのですが、いちのせは午前中を「老廃物の排出時間」と考えました。

というのは、寝ている間は副交感神経が優位になってるので、尿量がおさえられてるのですね。

だから、寝る前によっぽど大量に水分をとらない限り、8時間も寝ているにもかかわらずトイレに行かずに寝ていられるんです。

その分、朝起きたときって軽くむくんでたりすることがありますよね。

これが目を覚まして、交感神経優位になりますと、どんどんたまっていた水分を体の外に出そうとします。

なので、こまめに水分をとるのはマニュアル通りですが、これは「排出」させるため。

コーヒーも朝食後にわずかな量を楽しむことで、尿とともに老廃物の排出を促進させると考えています。

だから、朝食後にだけ普通のカップで半分程度のコーヒー(←実は好奇心に負けて買ってみた劇的にきくというダイエットコーヒーなるものなんですが。はっきり言ってはったりでした。コーヒーのくせにすごいカロリーです!)をいただいています。

(本当はドクターからカフェイン禁止令がでてたりするんですが(^_^;)ナ・イ・ショ。朝1回だけです。もっとも仕事の都合で断れないときがありますが)

午前中はかなりの回数トイレに行きますよ。

水を飲んだらトイレに行きたくなるって感じで。

それが昼食後はぴたっと少なくなります。

水分のとり方は午前中とほとんど変らないんですが。

そして、10時過ぎに一旦空腹がやってくるのですが、これは水でしのぐことにして、午後3時ごろにおやつとしてSOYJOYを1本。

チョコか和菓子がいいとされてるんですが、カフェインと同じくチョコも主治医には止められてるのと、和菓子は基本的にあんこが苦手なので、とりあえずSOYJOYです。

ちょっとカロリーは高いかもしれませんが。

特に空腹を感じなければ食べませんけど、そうすると夕方買い物に行く頃に空腹がやってきて、必要以上に食材やお菓子を買ってしまうことになるので、注意が必要ですね。

なるべく夕食後に買い物に出ようと思いますが、そうするとお刺身などが買えないので、やっぱり3時ごろのおやつは必要なのかもしれません。

というわけで、本日の体重 67.9キロ。

お通じ ○

日付が変わる前に寝るのは・・・すでに日付が変ってますね(^_^;)、というわけで×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

朝バナナダイエットにも挑戦!

ただ今「ラストダイエット」に取り組んでいるところですが、並行して「朝バナナダイエット」にも挑戦してみることにしました。

■朝バナナダイエットとは?

公式ホームページはこちら→Asabanabanner_3

■いちのせはどういう基準でダイエット方法を選んでるのか?

一応「保健師」という職業柄、一般の方よりは基礎知識はありますので(だったら太るなよってな突っ込みはなしね)、目を通してみて、体に害のないもの、根拠がでたらめでないものを選んでいます。

なので、単品ダイエットは×。

食事を抜いたり、断食や極端なカロリー制限がともなうものは管理栄養士や医師の指導のもとに行われるのが原則ですのでこれも×。

保健師のくせにでぶなのでわかるように、根性がないと続かないものや我慢を重ねるものは続かないので×。

こういったいちのせフィルターを通った方法で、現在は『死なないぞダイエット(計るだけダイエット)』、『ラストダイエット』、そして今回『朝バナナダイエット』も加えてみることにしました。

現在身長156センチ。体重68.5キロ。体脂肪率33.5%。BMI28強という、まじで笑えないメタボな体です。

今年から特定健康診査に加えてメタボリック症候群の人には『積極的支援』を実施することになっており、これによってメタボの改善が認められないと、健康保険組合はペナルティをくらうのですからさあ大変!

しかも人様に保健指導する立場の自分がメタボなんですから、指導される側の人も不愉快でしょ?

しかも年をとるにつれ、自分の体をきちんと手入れしてやらないと、どんどん見苦しいおばさんになっていく・・・。

きれいに歳は重ねたいじゃないですか。

ってなわけで、毎日ご報告はできないと思いますが、時間が出来たときには途中経過をご報告したいと思います。

とりあえず目の前の目標は9月1日の人間ドックの日までにBMI25以下に持っていきたいところです。

となると、目標体重は60キロかな。

3ヶ月で8.5キロ。

ちょっとハイペースですが、がんばってみたいと思います。

■で、本日。

朝 バナナ3本。
2本くらいがいいみたいですが、お昼までにお腹がすいちゃうんですよ。
なので、本来なら午後3時にとるべきおやつを、10時にとってもいいかな、と思ってます。

昼食は普通に。だいたい20分かけて食べてます。

3時すぎにチョコを2かけおやつに食べましたが、昼食をしっかり食べてると午後は夕方までお腹がすかないので、明日からは10時にします。
チョコよりSOYJOYではどうなんだろう?

夕食は6時ごろにとるのがいいそうですが、今日は仕事が終わってからお医者さんに受診する日だったので、その後7時ごろに外食。
カレードリアだったので野菜不足。
サラダもオーダーしときゃよかったと反省。
でも外食のサラダってあんまり野菜とれないからなぁ。
あんまり外食しないのがいいんですけど。

お通じはもともと便秘とは縁がない人なのですが、午前中に○。

で、日付がかわる前に寝ることにします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌パラライブ2008のおしらせ

Dvc00016

MIQさんのヴォーカルスクール、「VLOMIQ TOTTORI」が5周年を迎えました。

これを記念してライブを開催いたします。

題して『歌パラライブ2008』!

日時:2008年6月21日(土) OPEN 13:30 START 14:00

場所:わらべ館 いべんとほーる

料金:600円

主催:6.21 実行委員会

協賛:鳥プロダクション、ミュージックロータリーアコヤ、ラミューズ音楽事務所

賛助:マンモスグループ・有限会社 池原建材・Double・月の友 池長・浜田園・古着屋240・ほんものショップモリケン・マブチ歯科医院・株式会社 三善

チケットをご希望の方は6月20日までにいちのせまでメールでご連絡ください。
受付でお渡しできるように手配しておきます。
当日はVLOMIQの生徒さんを始め、ポピュラーソングのメンバーもフル回転!
請うご期待!!

| | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

ついに買っちゃった

数年前からプチうつの症状としてやってきた異常な食欲。

それも晩ご飯のあとで、翌日の朝食用のパンを(しかも菓子パン)3日分ぺろりとたいらげて、それでも口がさみしくて、なにか甘いものを食べ続けてた。

その結果。

わずか1,2ヶ月で10キロの体重増加。

膝は痛くなるし、前かがみになるとお腹がつっかえるし。

もともと肥満体ではあったものの、高値安定のまま20年すごしてきたものが、更に短期間に10キロも太るわけですから、健康に悪いことおびただしい。

当然健康診断でも血糖値、コレステロール値、血圧、そして脂肪肝の危険性を指摘され、あまつさえ今年からはメタボリック症候群に重点を置いた特定健診が実施され、メタボな人は特定保健指導を受けて、改善という成果を出さなくちゃいけなくなる。

そうなる前になんとかしたいじゃありませんか。

2年前の夏には『マイクロダイエット』に挑戦。

夕食を置き換えていた間は結構順調に減量できました。

あと一息で前の体重に戻るというところで、置き換えをやめたら見事にリバウンドしました。

サプリメントも試してみましたとも。

友人に勧められたサプリは、半分くらい飲んだところで体調不良をおこして廃棄処分。

CoQ10が流行った頃には当然試しましたし、L-カルチニンやら、成分が混合されたダイエットサプリなんてのも。

ああ、いちばん最初はBOWSでしたかね。

大流行しましたけど、今では知ってる人の方が少ないかも。

香酢のカプセルやらもしばらく飲んでみたけど、何がきいてるのやらさっぱり。

とりあえず、今でもCoQ10・L-カルチニンなどが配合されたサプリを飲んでますが、体重ははっきり行って減りません

内臓脂肪レベルはとりあえずぎりぎり高値なんですが、体脂肪率の高さと基礎代謝の低さで身体年齢は実年齢+10歳ですよ(T_T)

で、仕事の資料集めも兼ねて、ダイエット情報などを検索してみるのですが、ダイエット法についての口コミ評価を集めたブログを見つけまして、そこでダントツ人気だというラストダイエットなるもののマニュアルを購入してみました。

とにかく口コミでは『誰にでも取り組める』、『特別な準備がいらない』、『当たり前のことだけど、それがどうして出来ないのか考えさせられた』などなど、良い評価が多かったのですね。

他のダイエット法では『ぜんぜん効果なし』なんてのがぽろぽろ着いてるのに。

おまけに、1,980円と安価。

普通ならお試し価格というところですから、ダメでも後悔するような値段でもない。

まあ、それがいいか悪いかは判断が難しいんですが。

インターネットで申し込んで、クレジットカードで決済すれば、すぐにマニュアルがダウンロード出来ます。

ざっと読んでみましたが、確かに特別なことは何もありません。

本当に当たり前のことなんですが、それが自分の意識の中にあるのとないのとではやはりずいぶん違ってくるように思います。

毎日読み返しながら、書いてあることを出来ることから実践してみようと思います。

さて、効果のほどはいかに・・・!?

途中経過は1ヶ月ごとにでもご報告したいと思います。

とりあえず、次は今月末ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »