« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月25日 (金)

水木一郎デビュー40周年記念ライブ!

40年前の7月21日、水木一郎さんは『君にささげる僕の歌』でデビューされたそうです。

なんで3連休の最後の日に・・・、と地方から出てくるいちのせは思ったもんですが(翌日お休みとらなくちゃ、帰る手段がないんですよ)、7月21日という日に意味があったんですよね。

さて、1月のバースデイライブでは4時間にわたって年齢にちなんで60曲も歌いまくってくださった水木さん。
今回もやはり時間的にはほぼ4時間(←予想はしてましたが)。
でもMCが濃かったので、曲の数は34曲(メドレーも入れると38曲だそうですが)にとどまりました。

まずオープニングでは『男はひとり道を行く』にあわせて、水木さんの幼い頃やデビュー当時から最近のものまで、いろいろな写真で綴る水木一郎の歴史がスクリーンに映し出されました。

そして、歌った曲のセットリストは・・・。

*****

1.バビル2世
2.ローラーヒーロー・ムテキング
3.地獄のズバット
4.ぼくらのバロム1

*****

ここでサプライズ!
実は大阪に本部のある水木さんのファンクラブで、サプライズ企画としてうちわをつくって観客・招待客・スタッフに配りました。
1月のバースデイライブでは赤のペンライト(でいいのかな?真ん中でぽきっと折ると赤く光るやつ)をラストのお祝いで一斉に客席で振って水木さんを喜ばせたのですが、今回は片面は真っ赤な地に白で40ANNIVERSARYの文字を、もう片面には公認似顔絵になっている『ふろしきマン』のイラストレーター野村辰寿さんによる水木さんの似顔絵が入っています。
080725_002907_ed
うちわの柄まで真っ赤な、特製うちわ。
なかなかいい出来で、お客さんにもいい記念になるよね~と言ってたんですが、これを最初はステージから見えないようにかくしておいてもらうようにお客さんたちにお願いして、司会のショッカーO野さんの『おめでとう~!!の合図で客席から一斉に振ったんです。
水木さん、大喜び。
喜んでもらえて、私たちも大喜び。

・・・だって、裏をあかせば大変だったんですよ。
いや、いちのせなんかは最後の作業をお手伝いしただけでしたが、うちわの製作を決めて、水木さんの事務所と交渉し続けたファンクラブの会長さん、ライブのどの時点でサプライズをおり込むか、ショッカーさんたちと必死に打ち合わせしていたファンクラブのFさんたちは、本当に気が休まらなかったんじゃないかと思います。
で、当日の開場前、ステージでは最後のリハーサルをやってるロビーで、うちわに『ご協力のお願い』を貼る作業をしていた私たち・・・。
最初は1000枚もあるうちわ全部に貼る作業は到底時間までに終わらない!と悲観的だったんですが、みんなの連携のよさと粘り強さで、結局間に合わせてしまいました。
そして、開場後は入場した水木城のみなさんも配るのを手伝ってくださったので、客席をまわって『ご協力のお願い』をすることもでき、本当にいいタイミングでうちわを振ることが出来ました。

*****

5.マジンガーZ
6.おれはグレートマジンガー
7.コン・バトラーVのテーマ
8.がんばれロボコン
9.セタップ!仮面ライダーX(1コーラス)
10.仮面ライダーストロンガーの歌(1コーラス)
11.燃えろ!仮面ライダー(1コーラス)
12.はるかなる愛にかけて
13.時空戦士スピルバン
14.侍ジャイアンツ
15.夢を勝ちとろう
16.グランプリの鷹
17.君に捧げる僕の歌
18.星に祈りをこめて
19.誰もいない海
20.原始少年リュウが行く

*****

ここで 藤原いくろうさんが登場!
藤原いくろうさんの公式サイト『ハートの休日』
さらに、弦楽四重奏団『ミールジャパン』の女性4名も登場です。
そして藤原さんのピアノと弦楽四重奏をバックに歌う豪華版!!

*****

21.ロマンティック・アゲイン
22.ルパン三世・愛のテーマ
23.父をもとめて
24.サバンナを越えて(歌の前にちょっと『ちょんまげマーチ』が入りましたね。弦楽のお姉さま方にうけてました) 
25.しっぽのちぎれたメダカ
26.ムーへ飛べ

*****

ああ、やっぱりストリングスはいいです。うっとり・・・。
というのも、知る人は知っている理由から、いちのせはヴァイオリンが大好きだったりしますので。
もう何年もまともに音を出していませんが、4年ばかり先生についてレッスンも受けていました。
家には入門用とはいえ、ドイツ製のバイオリンが『弾け~!!』と訴えています。
今回のステージを見て、無性に音を出したくなりました。
アパートは音が筒抜けなので、実家に行って練習するか、チューニングだけすませたらミュート(弱音器)をかませて練習するか・・・。
本当は毎日でも弾いてやらないと、どんどん音が悪くなっちゃうんです。
ごめんよ、マイ・ヴァイオリン・・・。

*****

27.勝利だ!アクマイザー3
28.おれはアーサー
29.北の狼 南の虎
30.男はひとり道をゆく
31.道(タオ)

*****

ここで、ミッチこと堀江美都子さんが登場!
堀江美都子さん公式サイト『ミッチネット』
http://www.micchi.net/

*****

32.猛と舞のうた

*****

え、ミッチ、1曲だけなの!?

*****

33.セイリング未来へ
34.われらの旅立ち

*****

ここで再びミールジャパンと藤原いくろうさん登場。
弦楽四重奏とレスキューバンドのコラボでバックをつとめます。

*****

35.キャプテンハーロック

*****

水木さんが『第一部のラスト』なんて言っちゃうから、次が長~いアンコールだってばればれじゃないですか(笑)。

*****

36.Golden Rule ~君はまだ負けてない!~

*****

『Golden Rule』には特別な思い出があります。
1000曲ライブの翌年、夏に松江でのステージがあって、いちのせは3日間お手伝いをさせていただきました。
(このときのレポートはhttp://homepage1.nifty.com/GREENPRESS/mizuki/karakoro-report.html に書いています)
その2ヵ月後。
10月に鳥取県西部で強い地震があり、いちのせの住む境港では震度6強を記録しました。
公務員という立場上、休日返上で避難所の皆さんの健康管理にまわったりしていましたが、実は夏前からいちのせは少し心のバランスを崩しかけていました。
地震後の忙しさで少しはすっとんでいたんですが、さすがに夜中に余震を感じて飛び起きたりするようなことが重なると、疲れがたまってきて辛くなってきます。
そんなときにこの『Golden Rule』を口ずさみながら踏ん張っていたんです。
地震の2週間後、鳥取市で水木さんのステージがありました。
本当は自宅待機だったんですが、当時の課長に相談したら『行って来い!!』と力強く背中を押されまして、見に行くことが出来ました。
(このときのレポートは http://homepage1.nifty.com/GREENPRESS/mizuki/mizuki-warabekan.htmlをご覧ください)
そのとき、一緒に行った友人が『いちのせさんの顔が見えた途端に、水木さんがすっごくほっとした顔になったよ』とまで言うくらい、心配をしていただいていたようです。
そして、そのステージでも歌ってくださった『Golden Rule』。
今でもこの曲を聴くと、当時のことがよみがえってきて、どうしても涙がぽろぽろ流れてきてしまいます。
今回もこの曲の間中泣いてました。

*****

37.なんのこれしきふろしきマン
38.マジンガーZ

*****

いつもなら、ステージにバンドの皆さんやアップル・パイやカインズが並んで万歳三唱で終わり、出演者がステージからはけた後で、客席から三三七拍子が出て終わるんですが、なんとこの日はステージ上の水木さんからの提案で、出演者も一緒にやることに。
しかも合いの手が『Z!』ですよ。
これ、どこかのワイドショーでやったんでしょうかね?
後日山陰のローカルラジオ番組で、アナウンサーさんが『マジンガーZ』の曲をかけた後にこの話をしてまして。
おまけに職場ではワイドショーを見ていた同僚が『いちのせさん、絶対あの会場にいたでしょう?』と言われてしまいましたよ(笑)。
まあ、普段からおおっぴらにファン宣言してますから、バレバレですわな。

サプライズのうちわは、なんだか関係者の皆さまにも好評だったそうで、もしかしてオフィシャルになるかも?なんて話も出てるみたいです。
また、関係者の打ち上げ用に、やはりファンの有志で巨大なシャンパンがプレゼントされました。
080721_152010 
上はその写真。
暗くて写りが悪いんですけど(T_T)
『道』と書かれた(水木さんの字ね)シルバーのラベルがついています。
喜んで飲んでいただけたんでしょうかね?

とにかく、本当にいいライブでした。
また、ファンクラブの会員としてお手伝い要員にも入れていただけて、それも嬉しい経験でした。
今度の野望はライブ後に水木城の皆さまと一緒に飲みに連れてってもらうことかな(笑)。

この日のために走り回った皆さま、本当にお疲れ様でした。

次は夏のAJFが楽しみです。
番号・・・かなり後ろだけど(T_T)
本当に身長制限付きエリアを設けてくれないかなぁ・・・。
スタンディング席だと前に大きいお友だちが立っちゃうと、ステージが見えないんですよ、本当に。

*****

ライブの模様がレポートされてました。
http://www.famitsu.com/anime/news/1216828_1558.html

写真がいっぱいあって、雰囲気がよく伝わってます。
*****

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

感涙!!たれクラシック

見てのとおり、テンプレートを変えました。

夢にまで見たたれクラシック!

絶滅は時間の問題かと思われていたのですが、ここにきてクラシックのテンプレが捕獲できるとは・・・(T_T)

感動の余り、即効でテンプレを交換いたしました。

ああ、やはり本物のたれはかわいいheart01

ニフティさん、お願いだからいきなり終了させないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の桜子さん 2008年7月19日

日本全国、梅雨明けしましたようで。

山陰は日差しこそ強くありませんが、とっても蒸し暑い日々が続いてます。

当然、桜子さんも暑い。

でもクーラーは嫌い。

暑いのも嫌い。

んじゃ、どうするか。

家の中で自然に涼しい場所を探すしかありませんな。

とりあえず、今は玄関の床がいちばんひんやりとして涼しいらしいです。

べったりとなるべくひろい面積を床にくっつけて涼をとる姿は、今境港でたくさんあがっているマグロそのもの。

そのくせカメラを向けると、今まで寝てたのがウソだったように、平然と毛づくろいを始め、さっさと逃げようとする。

なんでこんなにカメラ嫌いなんだ?桜子さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

三日未満坊主

『朝バナナダイエット』、とりあえず続けておりますが、ブログにアップするのが追いつきません。

で、また『脱!デブ保健師さん宣言』を復活させました。
http://greenpress.cocolog-nifty.com/diet/

食べるたびに携帯で写真をとってブログにアップしちゃう習慣がつけば、少しは続くのかな・・・なんて思ってますが。

ちなみにいちのせの手帳には、ここ2週間の記録がびっしりと書いてありますとも。

でもこれをまたブログにアップする根性がなかったんだい・・・bearing

まあ、根性無しがどこまでやるか、笑って見守ってやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »