« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年11月

2008年11月14日 (金)

スタバカード どうしよう?

昨日、今更のように知ってショックだったこと・・・。

ネットマイルのポイントをスタバカードにチャージして、山陰外に出たときにスタバでゆっくりお茶・・・ってのを楽しみにしてたんですが。

しばらく忙しくてネットマイルとご無沙汰になってたら、6月でスタバカードへのチャージが終了しちゃってたんですね!?

このためだけにスタバカード作ってたのに(T_T)

残高確認して少なくなったらお店でチャージ・・・するなら、最初から現金で払った方が早い。

羽田空港ではEdyが使えるしね。

今ある残高を使いきったら、スタバカードとはさよならかな。

んで、ネットマイルはせっせとEdyに換える、と。

最近はクレジットカードからEdyにチャージしてもポイントがつかないものが大半になってしまったので、Edyはなるべくこういったポイントサービスでチャージして、ANAのマイレージも貯まるようにしています。

東京土産を羽田で買うときには重宝しています。

スタバカード、お別れせずにすむ方法をご存知の方、ぜひお教えくださいまし<m(__)m>

*****

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

今年は早々と風邪をひきました

いつもの年なら、人が風邪をひかなくなった頃に風邪をひきこむ流行遅れのいちのせなのですが、今年はなんと今頃から風邪をひいてしまいましたですよ。

あ、あくまで風邪であって、インフルエンザではありません。

風邪とインフルエンザってどう違うの?という方は、ググッてみてくださいませ。

わかりやすく解説してあるサイトがたくさんあると思います。

数年前から新型インフルエンザの発生の危険が叫ばれてて、いちのせも仕事では『新型インフルエンザ対応マニュアル』なんてものをつくる立場にいるんですが、ここしばらくインフルエンザ関係の資料に埋もれて仕事しています。

新型であろうがなかろうが、予防の基本は同じなので、手洗いなんかはかなり気をつけていたつもりなんですが、インフルエンザではなくとも上気道炎を起こすようなばい菌くんをしっかりくっつけてきてしまったわけですな。

こりゃ早いとこインフルエンザの予防接種も受けておかねば。

いつもの風邪なら、最初の日は喉が痛くなり、痛みが引いたと思ったら鼻水ずるずるになり、夜は鼻づまりで呼吸困難。

それを乗り越えたら多少咳は残るものの(結構気管支が弱いもんで)復活!なんですが、今回は喉の痛みが3日も続いてしまい、ようやく昨日ごろから鼻水に移行してきたところです。

回復が遅くなるのは年のせいでしょうか・・・(T_T)

皆さまも風邪とインフルエンザにはくれぐれもご注意を。

そして『新型インフルエンザ』にも少し興味を持ってください。

資料をあさればあさるだけ、日本人は感染症に危機感なさすぎなのが恐くなってきます。

恐さは強調したくないですけど、毎年のインフルエンザの流行がちっとも防げないのに、誰も免疫を持ってない新型インフルエンザが流行ったらどうなるのか、担当者としてはやっぱり恐いのが現実です。

厚生労働省のホームページでもいいですけど、地道にブログなどで最新情報を流していらっしゃるサイトなどの方が、わかりやすくためになるような気がします。

なにしろ情報は毎日新しくなるというのに、お役所の動きを待っていたら下手すれば何ヶ月単位でようやく動く、という感じなんですから(って、自分もお役所勤めなんですけどね)。

これも『新型インフルエンザ』でググればいくらでも拾えるので、ぜひ一度覗いてみてください。

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

コミュニケーション

先日、振込みのため職場の休憩時間にゆうちょ銀行のATMへでかけた。

中に入ってまず目に入ったのが、背の高いロシア人のあんちゃんがたたずむ姿。

一瞬目が合ったんだけど、振込みに気をとられていたいちのせはすぐに横を向いた。

そこへ背後からあんちゃんの声。

「スミマセン・・・」

えらく遠慮がちな片言日本語。

はい?と仕方なく振り向いたいちのせに、あんちゃんは英語で話しかけてきた。

続きを読む "コミュニケーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »