« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月 4日 (土)

4月4日はどら焼きの日!?

今日、職場でとっているある業者のお弁当に、なんとどら焼きがついてきた。
いったい何事!?と思ったら、米子市にある「丸京製菓」が、自社の主力商品であるどら焼きのPRのために、日本記念日協会に申請して認められたらしい。
どういう由来なんだろうと、女性職員で想像してみたけど、「日本で最初のどら焼きが販売された日とか?」「『どらエモン』の連載が開始された日とか?」くらいしか思い浮かばない。

だいたい、腐女子ないちのせにとっては、4月4日というのはおかまさんの日。
女の子の節句(3月3日)と男の子の節句(5月5日)にはさまれた日ということで、男でもあり女でもあるおかまさんの日だって、こういう話を聞いたのは10年以上前かな。
日本記念日協会では、ちゃんとまじめに取り組んであって、おかまさんではなく、『トランスジェンダーの日』となっていました。
自分の持って生まれた性別に違和感を持つ人々がいることをきっかけに、性別とは何かを考える日、なんだそうです。

で、結局なんでどら焼きの日かというと・・・。
それは日本記念日協会か、申請した米子市の丸京製菓のHPを見てください。

丸京製菓HP
http://www.marukyo-seika.co.jp/

この他にもあんぱんの日(←これはちゃんと史実に基づく由来があった)だとか、シシリアンライスの日だとか、まあ、よくこんなことまで記念日にするもんだと感心するやら、呆れるやら。
1年中いろいろな記念日がありますし、新しく記念日の申請も出来るようなので、一度日本記念日協会のHPを覗いてみてもおもしろいと思いますよ。

日本記念日協会HP
http://www.kinenbi.gr.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »