« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月23日 (火)

サイドバーでもつぶやいてみました

いまだ発展途上挑戦中のツイッター。

公式サイトからガジェットをとって、サイドバーにつぶやきをはりつけてみました。

平日はほとんどねむろぐのための「おはよう」と「おやすみ」のつぶやきです。

これで自動的に就寝時刻と起床時刻の記録をとってくれます。

こういう使い方はとても便利。

いちのせが利用しているダイエット記録サイトでも、ツイッターで朝晩の体重と体脂肪が記録できると助かるなぁ。

読書メーターの記録も自動投稿されますので、よかったら参考にしてやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

春のライブに向けて

春のライブの予約などが始まっています。

今日は5月4日に大阪で開かれる「ふたりのアニソン」の優先予約の日でした。

昨日のみくし日記を書いたときまではそうやってしっかり覚えていたんですが、朝にはすっかり忘れてて、職場についてから青くなりましたよ。

慌てて電話予約の番号だけ確認しましたが、予約開始は正午から。

今日は午後からは仕事の都合で、私用電話なんかかけに行ってる暇がない!

どうしよう・・・と思案していたら、友人が一緒に予約をしてくれるとメールをくれました。

ありがたく、そちらにお願いすることにしましたが、もう一つ、重要なことを忘れていたことに気がつきました。

スパロボ大阪春の陣の優先予約期間がとっくにすぎている~!!

いやあ、これはショックでしたよ。

今まで一度もなかったことなんで。

いつもは優先予約日が決まると、すぐに手帳にメモをしていたんですが、今回はうっかりと手帳に書き込んでいなかったんです。

今頃気がついても遅すぎ・・・。

入場の順番は遅くなるけど、ローソンチケットでとるしかないかな・・・weep

*****

「積ン読・乱読日記」更新しました。

1月の読書メーターのまとめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょびっとtwitterにはまってみる

twitterのアカウントをとったのは、以前のエントリに書いたとおりですが(「ついったーのアカウントをとってみた」参照)、どうもいまひとつ、いやいまふたつ?面白さがわかってないのですね。

で、関連の本も何冊か読んでみてますが、『つながる力』という本が大変わかりやすかったので、それを参考にちょこちょこ足を踏み入れています。

正直、まだ面白くはなってない。

でもやるからには楽しみたい。

と、いうことで、いろいろ試してみる一環として、毎日のつぶやきが記録されるブログも立ち上げてみました。

読書メーター」などと連動させてるので、いちのせが買った本やら読んだ本やらの情報がかなり幅をきかせている気がします。

ま、自分の防備録みたいなもんですかね?

URLはこちらです。

http://twilog.org/k_ichinose

どんどん便利なツールが出てきますが、自分にとってそれがどんなふうに役に立つのかが理解できるまで噛み砕くには、とても時間がかかります。

特に女性にはその傾向が強いですよね?

本は参考にはなるけれども、最終的には自分で考え付かなければ何の役にも立ちません。

が、人からの助言には目から鱗が落ちることばかり。

本当はこの雑記帳に毎日のつぶやきのまとめを自動投稿できるようにしてみたかったんだけど、挫折しました。

毎日のまとめを貼り付けることはできるんだけど、いちのせはずぼらなので、ブログは平気で1ヶ月以上放置したままのことが少なくありませんし(^_^;)

我こそは、と思わん方は、ぜひご助言くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

明日はお休み!

はっ!

2月11日は悠季のバースデーではありませんか!?

前はバースデーに合わせてショートストーリィをアップしてたもんだが・・・。

最近はちっともアウトプットが出来ていない。

同人誌をつくる情熱が・・・(T_T)

『脱デブ!保健師さん宣言』更新しました。

明日は水木ロードで妖怪パレードがあるらしい。

見に行ってみようかな。

バレンタインチョコ(←すべて義理チョコなのが情けない)の買出しにも行きたいな。

売り場を見てると自分が食べたくなっちゃうのが困りもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

ねむログ

いちのせはいまだに軽度うつ病治療中。

しかも、従来からある「うつ病」ではなく、最近増えているいわゆる「非定型性うつ病」っぽい。

従来のうつ病の大きな症状が不眠なのに対して、いちのせの場合は「爆睡発作」。

つまり過眠状態が出てくる。

これが出ると、本当に信じられないほど寝る。

24時間、トイレに起きるくらいであとは寝てる。

昼も寝てるのに、夜も寝てる。

これがひどいときには3~4日続くこともある。

だから、朝起きるのに失敗すると、その日一日はもちろん、下手すると3日間くらい欠勤してしまうことになる。

けれど、睡眠の質はよくないと思う。

まわりの音が聞こえないくらいしっかり寝てはいるんだけど、夢もよく見ている。

浅い眠りの時間も多いってことだよね。

こういった「非定型性うつ病」の治療には早起きがいいと提唱している先生がある。

確かに、調子がいいときにはちゃんとすっきり起きられるのだから、睡眠から自分の身体のバランスを整えていくことは大切だと思う。

けれど、なかなか現実は厳しい。

いくら早寝しようと思っても眠くならなきゃ眠れないし、夜更かしすれば確実に翌日の朝起きるのに消耗する。

目覚ましのアラームが、眠りの浅い時間に鳴るようにセットできる「スリープ・トラッカー」という腕時計も買ってみたけれど、これもなかなかうまくいかない。

目が覚めてても、起きる、という行動に出られないわけだから。

でも、あきらめずに悪あがきはしておきたいので調べていたら、「ねむログ」というサイトを発見。
https://www.nemulog.jp

単に寝る時刻と起きた時刻の記録を蓄積していくサイトなのだけれど、ツイッターからも簡単に記録ができたりするらしいので、ちょっと使ってみることにした。

人間、何事も自己分析する努力は必要なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪い癖だ・・・(笑)

またブログを増やしてしまいました。

「国内ホテルを楽しもう!」
http://greenpress.blogmin.jp/

はい。

昔、このブログにそういうコンテンツがありました。

過去に同じ名前のブログを何回立ち上げて投げっぱなしにしてたことか。

また三日坊主に終わる確立は大きいですが、もしよろしければ覗いてみてやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »