« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月18日 (水)

ちょぼちょぼお小遣い稼ぎをする

ついに中国地方にも梅雨明け宣言が出ました。

早いな~、と思ったのですが、昨年より9日も遅いんだとか。

例年よりは4日早いそうですから、昨年は梅雨明けが早かったんですね。

あんまり印象に残ってないんですが。

こんにちは、いちのせけいです。

うちの職場では、先週末に国民健康保険税の納付通知を出したので、今日からはクレーム対応の嵐です。

増加する一方の医療費に対し、国保税収入は減少する一方。

失業した若い人がどんどん加入して、国保税の滞納率も高くなっていく一方ですからどうしても赤字続きとなり、ついに15年ぶりの国保税率引き上げとなったのです。

どうしても国保の場合は高額所得者と低所得者との二極化が激しく、年金暮らしの場合、年金は下がるわ国保税が上がるわ、介護保険料も上がってるわで腹が立つのも理解できます。

うちも低所得の人には軽減をかけていたり、社会保険の扶養に入れそうな人には助言をしてみたり、はたまた所得申告をしていないので軽減措置が受けられない人には電話や手紙で申告するように連絡したり。

とれる手段は一生懸命とっているつもりなんですが、若い頃に年金保険料も払わずに年金額が低い!と文句を言われる人や、他の人が十分暮らしていける年金額をもらっていながら、それでも暮らしていけないとおっしゃる方にはそれ以上言うことも思いつかず・・・。

当分このクレームの嵐は続きます。

そしてたいていの人が二言目には言われるセリフが「あんたたちゃいいわい。高い給料もらって、ボーナスだってしっかりでちょーだあがな」。

はい。確かにいいお給料はいただいていると思います。

恵まれているのは確かです。

しかし、正規の職員になるために何年も低賃金の嘱託職員で働きましたし、ひと月の保険料(公務員は共済費ですな)は、クレームつけている人の年額より多かったりしています。

昨年まで労働組合の方針で給料カットが続いていましたし、今年からは以前の給料表が引き下げられたので、お給料自体が下がりました。

地方公務員ですらそういう経済状態。

しかも公務員は「職務専念の義務」というのを負っていて、副業は認められません。

なので、ささやかなお小遣い稼ぎに、いわゆるリードメールなどを購読して、ポイントを貯めて図書カードをもらったり、懸賞に一生懸命応募したり、お店のポイントカードをたくさん持っていたりもするわけです。

最近は放置気味だったリードメールのポイントが思った以上に貯まっていて、Amazonのギフト券と交換できたので、ちょっと幸せ(←なんてお手軽な・・・)。

いい加減なサイトに登録すると、情報管理がされてなくてスパムメールが来たりする心配もありますが、まあ不審なメールは開けずにさっさと捨ててしまえばいいかな、と。

ちなみに、最近いちのせを幸せにしてくれたのは

ポイントメール

というサイトです。

べたな名前ですよね。

お友達を紹介するとポイントがもらえるシステムもあるようなので、興味がある方はお知らせください。

ようやく密林で本が1冊買えるくらいにはなりましたcatface

こういうのを楽しむのも悪くないですよ。

ただし、メールチェックで寝不足になるのは気をつけましょう。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

人とのご縁

暑いですね~。

なんだか、今日は米子・境港が全国でいちばん気温が高かったんですか?

友人から「生きてるか~?」ってメールもらいましたよ。

ご心配ありがとうございます。いちのせけいです。

こうやってちょっとのニュースでメールをくれる友人がいる。

音信不通だけど、会えばすぐに話が盛り上がる友人がいる。

べたべたくっついている必要はないけれど、人とのご縁は本当に不思議、かつ自分にとって大切なものだな~っと思います。

そんな中、懐かしい友人からブログにコメントをいただきました。

*****

お久しぶりです。すっかりご無沙汰しておりました。お元気でしょうか。

本日、ふと思い出してGREEN PRESSに(本当に久しぶりに)お邪魔してみたら、「指定されたページが見つかりません」との表示が・・・!ショックのあまり、しばらく茫然とした後、「いちのせけい」で検索したらこちらのブログがヒットしたので、ホッとしました。

ネットを始めて、いちのせさんの三玖さんファンクラブのページに初めてお邪魔した時から、もう10年以上の月日が経っているんですね。今さらですが、時が経つのは早いなぁと思います。僕もすっかりオッサンになってしまいましたよ(笑)

いちのせさんのHPを訪れたことが縁で、三玖さんのステージを見ることができた、あの時の感動は、今でも忘れられません。本当にありがとうございました。

*****

ヒロさん、こちらこそご無沙汰しております。

ここ十数年はネット関係でリアルにご縁のできた方がとても多く感じます。

いちのせとMIQさんのご縁からしてそうでした。

いちのせの掲示板にたまたま当時のポピュラーソング教室のリーダー、よどでぃが「見学においで」と誘ってくれるまで、MIQさんと親しく話せるご縁ができるなど、思いもよらないことでした。

そのポピュラーソング教室のレッスンや発表会を見に来てくれたオランダの京子ちゃんとのご縁もしかり。

もちろん、ヒロさんともMIQさんを共通のキーワードとしたネットで始まったご縁でした。

遠く鳥取までわざわざ駆けつけてくださったのも、懐かしい思い出です。

そして、アニソンライブにいつも一人で出かけているいちのせが、どこへ出かけても一人っきりではなくなったのも、ネットが結んでくれたご縁でした。

どこでも必ず誰か知り合いがいて声をかけてくれる。

チケットが手に入らないと困っていれば、誰かが声をかけまくって探してきてくれる。

ネットでの付き合いなんて・・・と馬鹿にされる風潮がありますが、人とのご縁はきっかけなんて関係ないと思っています。

変わったところでは、自分のご先祖さまのお墓探しをお手伝いしたネットつながりの友人もありました。

会って話せればいちばんいいけど、相手を尊重してやりとりをする限り、必ずしも会うことばかりがご縁ではないな・・・、と。

もちろん、自然に離れていく人もあります。

それもそれで、そういうご縁だったのでしょう。

自分にとって損だとか得だとかいうのではなくて、ああ、ご縁なのだなと思える人とのつながりを大切にする。

きっと、自分のいちばんの財産になるのだろうな、と思います。

ヒロさんもお元気で、また機会があればぜひお会いしたいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

あ~、しゃべった、しゃべった

九州方面は「過去に経験のない大雨」だそうで、被害に合われた方にはかける言葉が思いつきません。

九州のお知り合い諸氏はご無事でしょうか・・・。

お久しぶりのいちのせでございます。

今日は自分のメンテナンスのあと、湯梨浜町で開催される「アニソンBIG3」のチケットを買いに、友人のよくちんとともにアロハホールまで行ってまいりました。

読みが当たって、ほとんどの席はアロハホールさんが持ってらっしゃいました。

最前列は朝一番に買いにいらしゃった方があるということで中央は売り切れ。

半分は主催スタジオのチケットセンター扱いでした。

いちのせたちは前から二列目でも真ん中がいいかな、ということで二列目を指定。

別に地元民から2枚購入を頼まれてましたので、そっちはすこし端になりますが最前列の席を指定。

これでミッション完了なわけですが、チケット購入を頼んできた知人、普段はほとんどお付き合いがありませんし、その人に便宜をはかってもらったことも一度もないのですが、今回速攻でチケット購入をいちのせに頼んできました。

別に初日でなくてもいい席はとれるはずだし、本当は引き受ける義理もないよな・・・、という想いで「あなたの自宅近くでもチケット買えますよ?」と返事をしましたが、今日明日は忙しくて動きが取れないから、ぜひ頼みたいと返事が来ました。

普通、↑みたいな返信が来た時点で快く承諾はしてないな、と察知できるもんだと思うんですが、まあ、あの人だからそういうことを期待する方が無理か、とも思って渋々ながら了承しました。

が。

今日のmixiでのその人のつぶやきを見て仰天。

今日明日が忙しいのは飲み会とカラオケのためだそうな・・・。

信じらんな~いsign01

って怒りを覚えたいちのせは間違ってる?

こういう知り合いとのお付き合いは断捨離することを検討した方がよさそうだと、本気で考えてしまいました。

まあ、陰でこんなことを言われてると知ったら、あっちも気分悪いでしょうし。

自分も人の振り見て我が振り直そうと思います。

というより、チケット買いに行く・・・なんて自分の行動がわかることを記録に残した自分も悪いんだよな。

ううむ。人の目にさらす文章を書くってのは難しいです。

*****

チケットゲットのあとは、思ってたより時間があいたので、一緒にドライブしたよくちんとファミレスでおやつ。

近況に始まって仕事で会う困ったちゃんのことや、今年の県のイベントのことや、その他もろもろまあしゃべること、しゃべること。

おやつの時間に入店したのに、出たのは夜7時でしたよsweat01

で、最初の待ち合わせに使ったショッピングセンターのレストラン街でついでに夕食も一緒に。

ここでもしゃべった、しゃべった。

気が付いたら8時半。

いちのせは明日、皆生トライアスロンのボランティアスタッフなので、そこでお開きとなりました。

ついつい話をしちゃう相手って、いるよね。

聞き上手なわけではないと思うけど、まあ信用ができるというか、下手に第三者に噂が出回ったことがないから、安心して話ができるというか。

よくちん、いつも爆裂トークにつきあってくれてありがとう。

すっきりしたよ。

*****

というわけで、ここの読者様にも愚痴を聞いていただきまして、ありがとうございました。

次からはプラス思考でいきたいと思います。

では、また近いうちにお会いできますと嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »