« 2013年5月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月19日 (木)

中秋の名月

今夜は「中秋の名月」。

「今年の中秋の名月は満月」だときいて、中秋の名月は満月とイコールだと思ってたいちのせは大慌てで調べました。

「中秋」とは、秋の中日、旧暦の8月15日をさすんだそうです。

で、カレンダーで確認してみると、今日新暦の9月19日が確かに旧暦の8月15日でした。

十五夜に近い状態の月なんだそうですが、プラスマイナス2日くらいずれが生じることがあるんだそうです。

今年、昨年、一昨年と3年連続して中秋の名月は満月だったそうですが、来年からはちょいとずれるので、次の満月な中秋の名月は8年後なんだそうな。

最近、ゆっくり季節を感じたり、言葉を味わったりすることの楽しさがようやくわかってきた感じで、おとといの十三夜から月の光がとても心地よい感じがします。

あ、パワーストーンたちを月光浴させた方がいいのかな。

Photo


コンパクトカメラでの撮影なので、きれいには撮れないけど。

人間の目って情報量がすごい。

見たとおりに撮影できたらいいなあ。

では、ちょいとパワーストーンたちを身に着けてベランダで月光浴します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年10月 »