« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月15日 (火)

【訃報】やなせたかし先生

上京しててニュースから離れてる間にどえらい訃報が・・・。

実はいちのせ、一度だけやなせ先生にお会いしたことがあります。

講演会で来鳥された折りに、帰りの飛行機まで時間があるから、と水木しげる記念館にお越しくださったのです。

記念館へのサイン色紙をお願いしたら、カラーでアンパンマンのイラストを描いてくださいました。

1階の展示物を見ながら、「水木は戦地から絵を持って帰れたんだなあ。いいなあ。おれは全部廃棄させられて、1枚も持って帰れなかったんだ」としみじみつぶやいていらっしゃったのが印象的でした。

一緒に撮っていただいた写真は家宝にします。

どうかやすらかにおやすみください。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

水木ロードで新妖怪のお披露目を見てきました

ばんなりました~。いちのせけいでございます。

三連休、いかがお過ごしですか?

今日は我が市が誇る観光地、水木しげるロードにて新しい妖怪のお披露目があるというので出かけてきましたですよ。

Img_2051

三連休の中日とあって、水木ロードはさすがにすごい人出でした。

Img_2054

駅前のみなと交流館にはせっかく大きな壁画ができてますが、雨漏りがひどくて修繕工事中。

ちょいとおまぬけな感じがしないでもない(-"-)

Img_2053

たいていの人が前からしか見ないので、たまには後姿もいいでしょ?

Img_2052

季節ごとに着せ替えされてる鬼太郎。今日のいでたちは・・・!

さて、新しい妖怪とはいっても、キャラクターが新しいわけではありません。

水木ロードでは従来、手作りの着ぐるみで観光客のおもてなしをしてたんですが、さすがに古くなってきたのとキャラクターの魅力をより一層強調できるようにと、しっかりしたつくりの(ぶっちゃけて言えばプロの業者が製作した)着ぐるみにモデルチェンジをはかっているところです。

今までに鬼太郎、猫娘、ねずみ男、子泣爺、砂かけ婆、サラリーマン山田、悪魔くん、メフィスト、河童の三平などが出そろっていたのですが、今回これに新しく「死神」が加わりました。

Img_2062

Img_2055

Img_2056
Img_2057
Img_2059
Img_2060
しかし、水木ロードにおいては妖怪たちが最大のアイドルだとしみじみ実感いたしました。

今回のお披露目は境港駅前の広くない歩道でおこなわれたんですが、妖怪たちが登場するとあっという間の人だかり!

Img_2058
一体どんな有名人の撮影会じゃ!ってなくらいカメラを手にした人でごったがえしました。

でもみんな撮影を終えると場所を譲り合ったりして、和気あいあい。そういうのが何よりです。

でもせっかくだからちょっと工夫して簡単にでもステージが設営できたらよかったですね。

お客さんもその方が見やすいし。

司会を水木しげる記念館の館長がなさってましたが、インカムと携帯スピーカーのみだったのでほとんど声が聞こえてませんでした。

ロードの案内アナウンスも含めて、こういうのこそそれらしいアニメ声できんきんととどろかせた方がよかったんじゃないかと。

ボランティアでいいからいちのせに司会させてくださ~い!(笑)

ってか、いちのせがいた頃はこういう仕事がまわってこなかったもんなぁ。

お披露目のあと、妖怪さんご一行は水木ロードを大行進して行かれました。

Img_2064

ホテルが建ったらぜひ暗くなってから百鬼夜行をしてくださいね!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

いもくりかぼ茶

ばんなりました~。いちのせけいでございます。

今日は雨で湿った空気の中、近所にたくさん咲いている金木犀があちこちからけむるように香ってきました。

甘くていい香りですよね~。

うちはあんまりトイレの芳香剤とかを使う習慣がなかったので、素直に(笑)いい香りだと思ってます。

さて、今月末はハロウィーン。

ハロウィーンって、簡単にいうとケルト族の大みそかなんだそうですね。

その上に日本でいうお盆的なお祭りごとだという。

つくづく日本人ってなんでも上手に楽しんでしまう民族ですな。

このハロウィーンにちなんだルピシアのお茶、いもくりかぼ茶をお友達にいただきました。

Img_2050


ベースがルイボスティーなのでストレートティーでいただいてたんですが、今日買い物に行って来たついでに牛乳を買ってきたので、今夜はミルクティーでいただいてみました。

ストレートだといもやかぼちゃの風味がかなり強く出ますので、風味をしっかり楽しみたい人向け。

ミルクを加えるとくるんとまあるい風味になります。

ほっこり感が欲しい人はこっちがおすすめ。

ゆるゆるながら糖質制限をしているので、プレゼントは友人たちが気を使ってお茶とか入浴剤をくれることが多くなり、本当に本当にありがたく思ってます。

もともとお茶は大好きだし、香りを使ったグッズも大好きなので、毎日お風呂で入浴剤の香りに包まれて長風呂し(これ、本当にハンパないです。2時間湯に浸かってるなんてざらですからね~)、寝る前に優雅にティータイム。

いただきものでずいぶん贅沢をしています。

みんな、ありがとうね。

ルピシアは季節ごとにいろいろな紅茶が揃って、見るだけでも楽しいですよね。

実は山陰には店舗がありません。

以前ショッピングモールに入ってたことがあったんですが、ほどなく撤退しちゃったんですよね。

地方は地方なりにこちらのカフェでもいいところがあるので、普段は地元の澤井珈琲やらラ・バールやらを愛用してますが。

パッケージなどのしゃれた楽しみはやっぱり大手さんが上手ですよね。

季節のラベルの貼られた缶なども楽しみです。

ん~、ミルクティー、おいしい!

お茶を楽しみながら、こんな本もお勧めです↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

今気になってるモノ

ばんなりました~。いちのせけいでございます。

最近すっかりブログを放置気味。

いい加減なんとかせねば・・・と書くたびに言っとりますな。

自分メモ的にでも書き続ければいいんですが。

さて、今日は最近気になってるモノ、欲しいモノについて。

今いちばん欲しいのはカーナビなのです!

持ってるんですよ。ただし車を買ったときに取り付けてもらったままなので、マップデータが7年前のまま。

最近は遠出をするたびに道なき道を走っている状況(笑)です。

データの書き換えをメーカーに依頼すればいいらしいんですが、HDをメーカーに預けなくちゃいけないのと、今後のマップの更新を考えると、パソコン経由でデータ更新できる機種に買い替えておきたいな、と。

そうなるとついでにナビの声が選べる機種にもしたいじゃないですか。

今気になってるのはクラリオンが出してるダウンロードボイス対応のカーナビ。

置鮎龍太郎さんや石田彰さんなどの男性声優さんの声が販売終了になっててちょーっとショックなのですが(T_T)

また新しい声優さんの声を追加してくれるかなあ。

できれば宮田幸季さんの声希望!

次に気になってるのはソファ!

大きいのとか豪華なのはいらないんです。

二人掛けの小さいのでいいから、思いっきり座り心地のいいソファが欲しくて。

この二つは冬のボーナスでなんとかゲットしたいかな。

今度のお休みにニトリあたりをうろついてみます(笑)

すみません、贅沢で。

あとは、旅行に持って歩けるタブレットはどうかな・・・と。

今は小さめのノートパソコンを持ってでてるんですが、やっぱり重いですよね~。

まあ物書きではないし、出先でメールチェックなどが必要なわけでもなく、ほとんどツイッターのチェックとホテルでサイトのチェックをする程度なので、持って歩かなくてもいいんですが。

飛行機だとパソコンはなるべく手荷物で預けないようにと広報されてるんで、機内持ち込み荷物にしてるんですが、結局着いた先でスーツケースに入れ替えるしねえ・・・。

タブレットなら軽いかなあとも思ってるんですが、ツイッター程度ならスマホに買い替えろって感じですかね?

でも携帯電話としてはガラケーの方が圧倒的に使い勝手がいいんですよね。

ま、このあたりはもう少し考えます。

なるべく新しいものは買わずに、今持ってるモノを使い切りたいと思ってるんですけどね。

どんどんモノが溢れてきます。ええ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »