« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月19日 (水)

献血してきました。時代は流れているのだね。

400ml献血をしてきました。

前回献血したのが平成13年9月の成分献血。

実に13年振りです。

なんでこんなに間があいたのかといえば。

前回の献血のあと、鬱状態で仕事を休みがちになり、ついに心療内科を受診して抗鬱剤を処方され、服薬が始まってしまったから、です。

10年も薬を飲んでたんだね・・・。

糖質制限を始めて、かなり調子がよくなったこともあって、自分の判断で通院と服薬を中止してもうじき2年。

あの辛かった時期がウソのようです。

再び献血できる体になってよかった。

13年前は仕事で献血の担当もしてたのですが、久しぶりに献血現場に臨んでみると浦島太郎でした。

献血手帳はカードになってるし、問診はタッチパネルになってるし。

受付したらタグ付きのブレスレットつけられて、なりすましができないようになってるし。

おそらくHIV検査目的で他人になりすましての献血を防止することから始まったのだと思いますが、ハイテク化とともに情報管理が徹底されて喜ばしいと言えばいいのか、世知辛い世の中になったと言うべきなのか。

さすがに13年のブランクは長かったです。

干支が一回り以上しちゃいましたからねえ。

そして、帰りにボンカレーをもらいました(笑)

せっかくだからそのうち夕食の足しにしよう。

さて、こんな本を読みました。

ものすごく目から鱗なことが描いてあるわけでもない、ゆる~いコミックエッセイですが。

私も我慢とか節約とかはできない人なので、なんでそれでも貯金ができるの?って感じで興味を持って読んでみました。

なるほど。

「生活する」ことのいちばん大切な部分を身に着けていらっしゃるのかもしれませんね。

本当に自分に必要なものだけにきっちりお金を使う。

時間も気力もしかり。

今ではすでに「1000万円貯金した」本が出てるそうですが。

もともとお給料だけで黒字生活をなさっていれば、それに印税まで入ってくれば貯金は増える一方でしょうね。

私もおひとりさまなので、少なくとも自分が生きていくために必要な貯金は絶対にしておかねば、と考えています。

幸いにも(?)、鬱で離職することなくなんとか仕事も続けていますし、収入も自分の住んでいる地方では高い部類に入ります。

おかげで一人暮らしを満喫しながら、大好きなアニソンライブや同人誌の即売会にせっせと出かけて行くことができます。

お金がすべてではないけれど、やはりお金がなければ現実には生きていけない。

少なくとも自分が思う生活を実現させることは難しい。

だからお金について考えたり意見交換をしたりするのは大切なことです。

毎日、窓口で「年金が少ない」「税金が高い」と罵詈雑言を聞いてますと、ものすごく切実に感じます。

お金がからむと、人間は本音が丸見えになってしまいます。

少なくとも、お金に汚い生き方はしたくないな、と思うわけです。

というわけで、じっくり吟味したものだけに囲まれる生き方を目指しますよ。

なんとなく、じゃなくね。

でも、本に散財するのはやめられそうにないです(爆)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

2014年10月に読んだ本のまとめ

はっと気が付くとすでに11月。

今年もあと2か月しかないんですね。

そろそろ大掃除の準備を始めた方がよさそうです。

・・・と言いつつ、ここ数年まともに大掃除してませんが。

さて、今月の読書はぐっとペースが落ちてます。

まあ、たくさん読めばいいってもんじゃなく、読んだことを自分の生活の中に活かせなくちゃ何にもならないので、数が勝負というわけではないんですが。

読書は私の身になってるのかな・・・。

2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:3195ページ
ナイス数:55ナイス

夢みる惑星 愛蔵版 2 (佐藤史生コレクション)夢みる惑星 愛蔵版 2 (佐藤史生コレクション)
読了日:10月1日 著者:佐藤史生
ばらかもん(5) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(5) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:10月2日 著者:ヨシノサツキ
働くおにいさん日誌2 (プラチナ文庫)働くおにいさん日誌2 (プラチナ文庫)
読了日:10月7日 著者:椹野道流
働くおにいさん日誌3 (プラチナ文庫)働くおにいさん日誌3 (プラチナ文庫)
読了日:10月7日 著者:椹野道流
鬱金の暁闇 20 破妖の剣(6) (コバルト文庫)鬱金の暁闇 20 破妖の剣(6) (コバルト文庫)
読了日:10月7日 著者:前田珠子
鬱金の暁闇 21 破妖の剣(6) (コバルト文庫)鬱金の暁闇 21 破妖の剣(6) (コバルト文庫)
読了日:10月7日 著者:前田珠子
7SEEDS 27 (フラワーコミックスアルファ)7SEEDS 27 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:10月7日 著者:田村由美
ばらかもん(6) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(6) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:10月8日 著者:ヨシノサツキ
ハイキュー!! 13 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 13 (ジャンプコミックス)感想
大地くんスゲー。しょっぱなから日向と影山を閉め出したあの時から懐が深いとは思ってましたが。読んでて底の浅い自分が恥ずかしくなりますな。こういう先輩に恵まれるのはありがたいことだね。
読了日:10月8日 著者:古舘春一
黒子のバスケ 29 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 29 (ジャンプコミックス)
読了日:10月9日 著者:藤巻忠俊
弱虫ペダル 36 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 36 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:10月15日 著者:渡辺航
ばらかもん(7) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(7) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:10月16日 著者:ヨシノサツキ
ばらかもん (8) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん (8) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:10月16日 著者:ヨシノサツキ
日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書)日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書)
読了日:10月18日 著者:渡辺信幸
手取り17万円からの貯金の教科書手取り17万円からの貯金の教科書感想
来年の家計簿とあわせて購入。消費、浪費、投資の三つに支出を分けて考えるのは目から鱗。なのになぜ集計表は従来からの費目別なんだろう。そして固定費を見直せといい言いながら、おすすめの節約は流動費のことばかりなのが笑えました。
読了日:10月24日 著者:
ばらかもん(9) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(9) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:10月24日 著者:ヨシノサツキ
隠し神の輿入れ (ガッシュ文庫)隠し神の輿入れ (ガッシュ文庫)
読了日:10月24日 著者:沙野風結子
投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)
読了日:10月26日 著者:藤野英人
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝 11 (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝 11 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:10月28日 著者:手代木史織
ビッチくんの恋人さがし(ダイトコミックス BLシリーズ393)ビッチくんの恋人さがし(ダイトコミックス BLシリーズ393)
読了日:10月30日 著者:環レン
ばらかもん(10) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(10) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:10月31日 著者:ヨシノサツキ

読書メーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »