« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月14日 (日)

衆議院選挙、投票には行きましたか?

今日は東京でも雪がちらついたと聞いています。

寒い中、皆さん投票には行かれましたか?

私は金曜日の夕方に期日前投票をすませてきました。

正直なところ「選びたい人」「選びたい政党」はありません。

が、棄権はしたくない。

選びたい相手がないなりに、何らかの意思表示をしないといけませんよね。

投票に行かない人に政治に文句をつける権利はありませんから。

さて、選挙のたびに「1票の格差」が言われるわけですが、いちばん人口が少ない地方の人間から言わせてもらうと「それは大都市の思い上がりじゃね?」なんですわ。

うじゃうじゃ人が多いところで、一人の票が軽くなるのは当然じゃないですか。

数にものを言わせるなら、過疎地の声はますます国に届かなくなる。

人口が多かろうと少なかろうと同じ日本の国なんですよ?

それでは「国」の政治ではなく「大都市の」政治でしょう。

1票の重みより極端な話、各都道府県から平等に1人もしくは2人ずつでもいいくらいじゃね?と思ってますよ。

んで、比例代表は選挙区関係なしに全国すべての得票数で配分すればいいじゃないですか。

・・・なんてね。

素人のざれごとです。

でも国民の大半は素人なんですから、自分の意見は言ってもいいよね?

日本という国も大半は田舎なのだから、大都市基準ではない視点がもっと重要視されなくちゃいけないと思ってます。

生活の基盤が東京にある議員さんばかり(地方出身者であろうと、都会暮らしに染まってしまってますし)の現状では、地方の悲鳴は届きませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

映画「寄生獣」を観てきました

この冬はわたくしのヲタク心を刺激する映画が新旧取り混ぜて続々公開されております。

先週はヤマト2作品

昨日は「The LAST NARUTO The Movie」。

本日は「寄生獣」でございますよ。

わたしの最寄にはイオンモール内のMOVIXしかないので、当然MOVIXのポイントメンバー(SMT Menbers)になっています。

ポイントシステムが変わったとき、「使いづらくなったな~」と思ってたんですが、慣れてくると意外に使えるかも、と思うようになりました。

前は割引になるレイトショーばかり観てたんですが、今だと昼間の上映でもレイトショーより安価で観られる料金設定があります。

次回は無料で観られる予定です\(^o^)/

んで、上映まで時間があるときにはモール内のカフェで映画の半券を見せると、ドリンクをサイズアップしてくれたりします。

本日はこれでカプチーノをLサイズにしていただきました(^^)v

んでもって、「タッチでWAONポイントプレゼント」もしっかりチェック!

塵も積もれば山となるんでございますよ(笑)

シングル女性といたしましては、美しい老後生活を送る準備をしておきたいので、お金の話も堂々としていかねばと思っております。

さてさて、話が下世話な方向にそれました。

映画ですよ。

「寄生獣」の原作は結構古いですよね。

最初に原作を読んだのはいつだったかな?

昨年、従妹の息子がクリスマスプレゼントに欲しいというので、久々に全巻読み直しましたが、名作ですよね。

残酷な描写が多いのでR12指定を受けてますが。

生命について掘り下げると、どうしても残忍な描写に行きつかざるをえないのかもしれない、と思いました。

ミギィが・・・可愛かった・・・(笑)

こんなとこで~!ってとこで終わるので、4月に公開の完結編もまた観に行くんだろうなあ。

くぅ~っ!

来週は「ホビット」を観に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

2014年11月に読んだ本のまとめ

私が思っているほど、ほかの人は本を読まないのだと、最近になってようやく気が付きました。

私のまわりには読書家が多いので、本を読むというのはごく自然な習慣だと思っていたんですが。

ちょいと調べ物があっても、特に大人になってからはわざわざ本を開かなくてもネットで調べれば・・・ってな感じでしょうか。

ダイエットしたい人にたくさんある糖質制限の本の中でも字が大きくて少なくて読みやすいものを選んで勧めてもそもそも開きもしない。

「本を読む」ということ自体が敷居が高いらしいと、本当に今更ながら思い当った次第です。

・・・楽しいのにね、読書。

もったいない。

2014年11月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:4576ページ
ナイス数:23ナイス

百千さん家のあやかし王子 (5) (あすかコミックスDX)百千さん家のあやかし王子 (5) (あすかコミックスDX)
読了日:11月2日 著者:硝音あや
上司と恋愛―男系大家族物語 (セシル文庫)上司と恋愛―男系大家族物語 (セシル文庫)感想
むっちゃツボった。 ちみっ子たちが犯罪的にかわいいのもなんだが、とにかくみんないい子なんだもん! あれだけ家族が大切にできるってのは、ある意味才能だよね。 両親よ、すまんな・・・。 しかし、父がすでに息子のような年なんだが・・・(T_T)
読了日:11月3日 著者:日向唯稀
上司と熱愛―男系大家族物語〈2〉 (セシル文庫)上司と熱愛―男系大家族物語〈2〉 (セシル文庫)感想
シリーズ一気読み。 エッチ度は低いけど、本当に癒されます。
読了日:11月3日 著者:日向唯稀
上司と密愛―男系大家族物語〈3〉 (セシル文庫)上司と密愛―男系大家族物語〈3〉 (セシル文庫)感想
七生ちゃんが一家に一人ほしい・・・。 こういう家族が多ければ、現実に結婚して子どもを育てるカップルは増えるかも。 結局結婚や子育てに夢や幸せを見いだせない人が多いんだよね。あ、わしもその一人か・・・。 寧をお嫁さんにいただきたいものだ・・・。 続編を待つ!
読了日:11月3日 著者:日向唯稀
微睡の月の皇子 (リンクスロマンス)微睡の月の皇子 (リンクスロマンス)
読了日:11月17日 著者:かわい有美子
花冠の竜の国2nd 5 (プリンセスコミックス)花冠の竜の国2nd 5 (プリンセスコミックス)感想
ついにこのお話の核に突入いたしました。星花先生、ずいぶん赤ちゃんの描き方にこだわっていらしたようなのですが、そうか、意外に星花先生の作品には赤子は出てきてないかもしれない。自分自身で考えに考えて自分の足で行動するキャラクターばかりだからかな。少女漫画としてはずいぶん辛い展開ですが、これがないと次世代につながらないんだもんね・・・。
読了日:11月17日 著者:中山星香
ケチケチしないで500万円貯金しました (宝島SUGOI文庫)ケチケチしないで500万円貯金しました (宝島SUGOI文庫)感想
すでに貯金は1000万円を越えているそうです。すごいな~。真似はしませんが。自分に本当に必要なモノだけだけを吟味して買う姿勢は見習いたいと思います。しかし考えてみれば、月に何回も東京のライブに出かけてる私のお財布事情もかなり不思議なものかも。よくやりくり出来てるよね?
読了日:11月19日 著者:
ベイビーステップ(33) (講談社コミックス)ベイビーステップ(33) (講談社コミックス)感想
エーちゃん絶好調!いい顔してるなあ。
読了日:11月20日 著者:勝木光
世界一初恋 ~横澤隆史の場合(6)~ (角川ルビー文庫)世界一初恋 ~横澤隆史の場合(6)~ (角川ルビー文庫)感想
色気はぜんぜんないですけどね。横澤さんが人間臭くて好きです。日和ちゃんに対する横澤さんの臨機応変、面倒見のよい暖かさにちょいとほっこりしました。
読了日:11月24日 著者:藤崎都
カードキャプターさくら(1) (KCデラックス なかよし)カードキャプターさくら(1) (KCデラックス なかよし)
読了日:11月26日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(2) (KCデラックス (791))カードキャプターさくら(2) (KCデラックス (791))
読了日:11月26日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(3) (KCデラックス (844))カードキャプターさくら(3) (KCデラックス (844))
読了日:11月26日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(4) (KCデラックス (881))カードキャプターさくら(4) (KCデラックス (881))
読了日:11月26日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(5) (KCデラックス (924))カードキャプターさくら(5) (KCデラックス (924))
読了日:11月26日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(6) (KCデラックス (954))カードキャプターさくら(6) (KCデラックス (954))
読了日:11月26日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(7) (KCデラックス (989))カードキャプターさくら(7) (KCデラックス (989))
読了日:11月27日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(8) (KCデラックス (1049))カードキャプターさくら(8) (KCデラックス (1049))
読了日:11月27日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(9) (KCデラックス (1099))カードキャプターさくら(9) (KCデラックス (1099))
読了日:11月27日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(10) (KCデラックス (1259))カードキャプターさくら(10) (KCデラックス (1259))
読了日:11月27日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(11) (KCデラックス なかよし)カードキャプターさくら(11) (KCデラックス なかよし)
読了日:11月27日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(12)<完> (KCデラックス (1326))カードキャプターさくら(12)<完> (KCデラックス (1326))感想
最近CSでアニメの放送を観てたので再読。CLAMPの作品ではこれがいちばん好きだなあ。とにかくさくらちゃんがかわいい。んでもってそのさくらちゃんを無茶苦茶かわいがってる桃矢がまたかわいい。すっかり祖母視点だが(^_^;)
読了日:11月27日 著者:CLAMP
彩雲の城 (Holly NOVELS)彩雲の城 (Holly NOVELS)
読了日:11月29日 著者:尾上与一

読書メーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »