« 2015年2月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年3月

2015年3月23日 (月)

広島空港ポップカルチャーフェスティバル

広島空港でポップカルチャーフェスティバルなるものが開催されています。

で、そのイベントの一環で3月22日にアニソンライブがおこなわれまして、ゲストはMIQさんと谷本貴義さん。

ほほほ、このお二人ならば行かないわけないでしょう!

と、カーナビさんで広島空港を検索したらびっくり!

所要時間、車で4時間以上とか・・・。

が。

新しく開通した松江尾道線のデータをインストールしたうえで検索しなおしたらなんと2時間半ですよ。

従来の高速だとかなり遠回りだったのが、ショートカットになったんですな。

インフラの整備は大事です。

2時間半なら境港→鳥取市間とそんなに変わらない(^_^;)←それもどうかと思うんだが。

おかげさまで快適なドライブでした。

お昼には空港のレストラン街でお好み焼きをいただきましたよ。

Dsc_0345_800x450
↑せっかくだから牡蠣そば焼きにしてみました(^^)v

空港がショッピングモールになるのも魅力的ですよね。

名物料理を食べて、地元のお土産品が豊富にそろって、疲れたらお茶もできる。

私も地元の空港の売店を積極的に使うようにしよう!

さて、本日のメインイベント、アニソンライブのお話です。

空港の見学デッキで開催されたのですが、お天気も良く気持ちがいい!

まあ、目の前を飛行機が離着陸しますので、轟音が響きますが(^_^;)

ロケーション的には悪くない。

そして地方イベントの醍醐味といいますかね、かぶりつきで見られて、CD買うとサイン会や握手会、撮影会まであったりします。

明るい客席で腕振り上げて踊るのはかなり恥ずかしいものがありますが、まあいいか、知り合いはいないし(笑)

セットリスト:MIQさん

「ダンバインとぶ」(聖戦士ダンバインOP)
「コブラ」(スペースコブラOPカバー)
「スターライト・シャワー」(重戦機エルガイムED)
「鳥取戦士サキューン MIQ Ver.」(天体戦士サンレッド挿入歌カバー)
「MEN OF DESTINY」(機動戦士ガンダム0083OP)

谷本さん

「ドラゴンソウル」(ドラゴンボール改OP)
「君にこの声が届きますように」(金色のガッシュベル!!OP)
「ビュンビュン!トッキュウジャー」(烈車戦隊トッキュウジャーED)
「獣拳戦隊ゲキレンジャー」(獣拳戦隊ゲキレンジャーOP)
「空・前・絶・後」(ドラゴンボール改 魔人ブウ編OP)

そのあと簡単なトークショー、最後に二人で「ありのままで」と「残酷な天使のテーゼ」←これはなかなかレアだったと思われます。

短いですがとっても楽しいライブでした。

注文をつけるなら、MCがちょいと・・・。

ゲストよりも自分たちがしゃべりたい、楽しみたいってのが前面に出すぎてて、お客さんのつかみが非常に悪かったと言いますか、身内のお客さんばかりが盛り上がってどうするっていいますか(^_^;)

少なくともステージ降りてから客の前に立ちはだかって踊ってちゃダメでしょう。

まあ、いずこも似たような香ばしい人々がいらっしゃいますが。

せっかくだから、米子鬼太郎空港や鳥取砂丘コナン空港もまんが王国鳥取フェスティバルとかやらないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

ポルフィリン症その後

以前、「ポルフィリン症を知っていますか?」というエントリー記事を書きました。

3月9日にこのポルフィリン症が難病指定されることがほぼ内定したようです。

産経ニュースの記事

 難病医療法に基づき医療費助成の対象となる「指定難病」を検討する厚生労働省の委員会は9日、日光に当たると障害が出る「ポルフィリン症」など44疾患について、新たに指定難病とすることを了承した。

指定されたからといって、病気がよくなるわけではありません。

しかし、病気についての研究が進むきっかけとなったり、患者さんの医療費負担が少しでも楽になればそれだけでもまずは前進なのです。

前にこの病気に関してエントリー記事を書いたのが2009年の1月。

そこからだけでも6年です。

患者さんたちは1日1日を必死に戦っています。

巨額なお金もかかることなのでいい加減に制度を変えるわけにはいきませんが、命にかかわることはとりあえずGOサインを出してから修正をかけていくなどの臨機応変な対応ができないものか・・・。

このあたりは「修正を要する」=「失策」=「責任を追及する」=「失脚するまで追い詰める」的な体質をどうにかしないことには、お役所仕事にはスピード感が導入されることはありませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

2015年2月に読んだ本のまとめ

あれ?

今更ですが1月のまとめを忘れておりますなcoldsweats01

続きを読む "2015年2月に読んだ本のまとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年8月 »