« 広島空港ポップカルチャーフェスティバル | トップページ | 銀河英雄伝説コンサート 会いたかったな、ヤン提督 »

2015年8月 6日 (木)

夏バテと熱中症

最近ダイエットが停滞中です。

原因はわりとはっきりしています。

果物の摂り過ぎです。

スイカがねぇ、大好きなんですよ。

鳥取県って、スイカの産地でして。

美味しいスイカが安いのです。

が、糖質オフ的には果糖たっぷりのNG食材ですわ~。

ヤバい、ヤバい。

さて、本日は特定保健指導のお仕事でした。

参加者さんが2階までエレベーターで上がってくる。

おいおい(^-^;

室内は結構冷房がきいてたんですが、入ってくるなり「暑い」。

半年前に食事と運動指導を受けて帰ったおばちゃんなんですが、体重は減ってるけど腹囲はぶよぶよ、見た目もたるたる。

ちょっと動いただけで息があがってる。

話を聞くと、暑くなってから食欲が落ちたので、お茶漬けとかそうめんばかり食べているらしい。

ああ、典型的な夏バテですな。

本人は気温が上がると血圧が下がるのでしんどいんだと言い張ってましたが。

糖質ばっかり食べてれば、血糖値の乱高下を繰り返し、ただでさえストレスにさらされている身体はどんどんしんどくなるでしょうねえ・・・。

たんぱく質をしっかり食べていると、意外に暑くてもバテません。

暑さはきっちり感じてますけどね。

糖質は水分を取り込むので、むくんでるのに脱水おこすことがありますが、糖質オフするとまず浮腫んでた水分がどんどん排出されます。

本当に身体に必要な水分をとればよくなるので、神経質に水分補給しなくてもそうそう脱水は起こしません。

今日のおばちゃんにもなるべくたんぱく質を摂るように話をしたかったのですが、まったく聞く耳を持っていただけませんでした。

でも、だって。

お茶漬け以外のものを食べたくない理由の羅列。

おばちゃんはおそらく涼しくなるまでひたすらお茶漬けやそうめんを食べ続け、しんどくなってはブドウ糖の点滴を受けて、体重は減るけどぶよぶよの不健康な身体になっていくと思われます。

炭水化物は胃では消化出来ないので、胃もたれもひどいんじゃないかと思うんですが。

自分が身をもって看板になれるくらいダイエットが出来ればいちばんいいんですよね。

もう一度初心にかえって仕切り直します。

本当はシンプルなんです。

糖質は極力避けて、たんぱく質をよく噛んでしっかりいただく。

それだけです。

年内にBMI25を切りたいなぁ。

|

« 広島空港ポップカルチャーフェスティバル | トップページ | 銀河英雄伝説コンサート 会いたかったな、ヤン提督 »

脱デブ!保健師さん宣言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25639/62032705

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテと熱中症:

« 広島空港ポップカルチャーフェスティバル | トップページ | 銀河英雄伝説コンサート 会いたかったな、ヤン提督 »