« 2016年1月 | トップページ

2016年7月

2016年7月17日 (日)

晩ごはんその2

日が変わってしまいましたが、昨日の晩ごはんその2。
主食は抜きです。
その代わりに付け合わせのポテトとコーンを食べてしまいました。
いつもは残すんですけどね。


1468716232645.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

戦いすんで(笑)夕食です

まずはシーフードサラダ!


1468666351274.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけ中は

友達と出かけているときは制限解除します。

えへへ。


1468651437086.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は友達とデートです

本日のランチ。

がっつりハンバーグいただきます!


1468637772872.jpg


1468637774236.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

期の熟するを待つ...

ただ今本職の方が大変忙しくなっております。
来月から特定健診が始まるのにあわせて、人間ドックの募集も始まるので、医療機関への説明会やら、受付準備やら、広報やら。しなければならないことがちゃんと準備できているか、どんなにチェックを重ねても、毎年何かしら不備が発覚するんですよね...。

すでに来年に向けてどんな手を打つか、頭の中はぐるぐるです。
そんな中、糖尿病の重症化予防のために糖質制限をアピールしていける余地は無いものか、期を見ては上司とも協議していますが、道はけわしそうです。

私自身が4年前から糖質制限を実践し、ある程度まわりからも減量やメンタル面の改善などの実績を認められてはいるようです。
なので話は聞いてもらえます。
が、公の活動として後押しをしてもらえるかといえば、それは別問題。
やはり厚生労働省が標準的な指導として認めない限り、ゴーサインは出しづらい。
焦らず、期を待て。
今日はそういう結論でした。

世間的にはかなり糖質制限が浸透しているように見えます。
きちんと話してみると、まだまだ誤解が多いのですが、奇想天外な話だとは思われなくなってきました。
なので、焦りません。
じわじわ自分が実践して、「詳しく教えて」と請われればいくらでも応じるよ、そんなスタンスがとれればいいかな、と。

実際、最初は笑い飛ばしていたうちの母が、けっこういい理解者になってくれましたし。

で、自分のための記録ということで、毎日の食事内容の記録は残しておこうと今更ながら思っています。
なにしろ面倒なことが大嫌いな私のこと。
いつまで続くかわかりませんが、しばらくお付き合いください。

糖質「制限」といいながら、こんなもんなの?と拍子抜けするくらい緩い感じですが(笑)。
それでもいいんだよ、と思ってもらえれば大成功。

明日の朝から、口に入れたものは写真に撮ってブログに並べてみます。
...料理苦手なのがばれるなあ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ