積ン読・乱読日記

2015年3月 8日 (日)

2015年2月に読んだ本のまとめ

あれ?

今更ですが1月のまとめを忘れておりますなcoldsweats01

続きを読む "2015年2月に読んだ本のまとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

「暁のヨナ」1・2・3/草薙みずほ/花とゆめコミックス

アニメ化に合わせて、期間限定でキンドル版が無料配信されてたので試し読み。

これがいちのせ的には大変好みでございました。

大陸的・セキゾチックな設定のファンタジー世界。

少女マンガとしては王道ですがな。

なので、改めて紙の本で購入。

いや、電子版もいいんですが、やはりアナログな人間なので、本は紙だと安心すると言いますか。

一度にまとめ読みするのももったいない気分なので、本屋さんに行くたびに1冊ずつ購入してじっくり読んでいきますよ。

楽しみだなあ。

個人的にはイル陛下が好きでした。

ああいう懐の深いおっさんはいいなあ。

そういう意味では風の部族の長老ムンドクも好みだわあ。

ってか、そうでもないとみんな年下ですもん・・・(T_T)

気持ちはまだ思春期なんだがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

2014年12月に読んだ本のまとめ

今年最初の積ン読・乱読日記は先月のまとめです。

今年はなるべくていねいに本を読んで、きちんと読書日記がまとめられるようにしたいなあ。

2014年12月の読書メーター
読んだ本の数:33冊
読んだページ数:6571ページ
ナイス数:22ナイス

愛しているにもほどがある  (二見シャレード文庫 な 2-9)愛しているにもほどがある  (二見シャレード文庫 な 2-9)
読了日:12月4日 著者:中原一也
碧のかたみ (Holly NOVELS)碧のかたみ (Holly NOVELS)
読了日:12月4日 著者:尾上与一
愛されすぎだというけれど (二見書房 シャレード文庫 な 2-12)愛されすぎだというけれど (二見書房 シャレード文庫 な 2-12)
読了日:12月4日 著者:中原一也
愛だというには切なくて (二見シャレード文庫)愛だというには切なくて (二見シャレード文庫)
読了日:12月4日 著者:中原一也
愛に終わりはないけれど (二見書房 シャレード文庫)愛に終わりはないけれど (二見書房 シャレード文庫)
読了日:12月4日 著者:中原一也
夜明けには好きと言って (幻冬舎ルチル文庫)夜明けには好きと言って (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:12月4日 著者:砂原糖子
真白のはつ恋  子狐、嫁に行く (幻冬舎ルチル文庫)真白のはつ恋  子狐、嫁に行く (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:12月4日 著者:秋山みち花
犬神と内緒の六日間 (白泉社花丸文庫)犬神と内緒の六日間 (白泉社花丸文庫)
読了日:12月6日 著者:月東湊
愛してないと云ってくれ (シャレード文庫)愛してないと云ってくれ (シャレード文庫)
読了日:12月7日 著者:中原一也
愛とは与えるものだから (二見書房 シャレード文庫)愛とは与えるものだから (二見書房 シャレード文庫)感想
友人の感想を見て読んでみた。なんていうかね、金銭的な豊かさではなく、人としての心の豊かさはどこにあるのかを考えさせられる作品でした。坂下先生の実家でのエピソードが胸に痛かったな。そうだよね、家族ってなんなんだろうと考えると。不思議な絆だと思います。
読了日:12月7日 著者:中原一也
黒子のバスケ 30 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 30 (ジャンプコミックス)感想
完結。まだまだ人気がある状態で連載終了するのはジャンプとしては結構珍しいのではないかな。いろいろな事件がありましたが、まずはそれに負けずに作品に取り組まれた作者にお疲れ様を言いたいと思います。30巻かけて内容的にはたった1年間のことなんですね。人の長い人生の中でこんな濃い1年間をおくれるのは幸せ・・・なんだろうなあ。しんどいけど。表紙のテツくんの笑顔が素敵でした。
読了日:12月7日 著者:藤巻忠俊
恋するクラゲ (SHYノベルス)恋するクラゲ (SHYノベルス)感想
ほのぼのしてて好みなお話でした。
読了日:12月8日 著者:かわい有美子
八犬伝   ‐東方八犬異聞‐ 第1巻   (あすかコミックスCL-DX)八犬伝   ‐東方八犬異聞‐ 第1巻   (あすかコミックスCL-DX)
読了日:12月8日 著者:あべ美幸
八犬伝   ‐東方八犬異聞‐ 第2巻   (あすかコミックスCL-DX)八犬伝   ‐東方八犬異聞‐ 第2巻   (あすかコミックスCL-DX)
読了日:12月8日 著者:あべ美幸
八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第3巻 (あすかコミックスCL-DX)八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第3巻 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:12月8日 著者:あべ美幸
八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第4巻 (あすかコミックスCL-DX)八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第4巻 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:12月9日 著者:あべ美幸
八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第5巻 (あすかコミックスCL-DX)八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第5巻 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:12月9日 著者:あべ美幸
八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第6巻 (あすかコミックスCL-DX)八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第6巻 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:12月9日 著者:あべ美幸
八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第7巻 (あすかコミックスCL-DX)八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第7巻 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:12月9日 著者:あべ美幸
八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第8巻 (あすかコミックスCL-DX)八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第8巻 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:12月9日 著者:あべ美幸
八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第9巻 (あすかコミックスCL-DX)八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第9巻 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:12月9日 著者:あべ美幸
八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第10巻 (あすかコミックスCL-DX)八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第10巻 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:12月10日 著者:あべ美幸
八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第11巻 (あすかコミックスCL-DX)八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第11巻 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:12月10日 著者:あべ美幸
八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第12巻 (あすかコミックスCL-DX)八犬伝  ‐東方八犬異聞‐ 第12巻 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:12月10日 著者:あべ美幸
八犬伝    ‐東方八犬異聞‐ 第13巻 (あすかコミックスCL-DX)八犬伝    ‐東方八犬異聞‐ 第13巻 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:12月10日 著者:あべ美幸
八犬伝 ‐東方八犬異聞‐ (14) (あすかコミックスCL-DX)八犬伝 ‐東方八犬異聞‐ (14) (あすかコミックスCL-DX)
読了日:12月11日 著者:あべ美幸
弱虫ペダル(37)(少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル(37)(少年チャンピオン・コミックス)
読了日:12月14日 著者:渡辺航
狗神さまは愛妻家 (幻冬舎ルチル文庫)狗神さまは愛妻家 (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:12月14日 著者:雨月夜道
弱虫ペダル SPARE BIKE(1)(少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル SPARE BIKE(1)(少年チャンピオン・コミックス)
読了日:12月14日 著者:渡辺航
7SEEDS 28 (フラワーコミックスアルファ)7SEEDS 28 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:12月14日 著者:田村由美
全寮制男子校のお約束事 (ディアプラス文庫)全寮制男子校のお約束事 (ディアプラス文庫)
読了日:12月17日 著者:砂原糖子
DVD付き 進撃の巨人(16)限定版 (講談社キャラクターズA)DVD付き 進撃の巨人(16)限定版 (講談社キャラクターズA)
読了日:12月18日 著者:諫山創
暁のヨナ 1 (花とゆめCOMICS)暁のヨナ 1 (花とゆめCOMICS)
読了日:12月25日 著者:草凪みずほ

読書メーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

2014年11月に読んだ本のまとめ

私が思っているほど、ほかの人は本を読まないのだと、最近になってようやく気が付きました。

私のまわりには読書家が多いので、本を読むというのはごく自然な習慣だと思っていたんですが。

ちょいと調べ物があっても、特に大人になってからはわざわざ本を開かなくてもネットで調べれば・・・ってな感じでしょうか。

ダイエットしたい人にたくさんある糖質制限の本の中でも字が大きくて少なくて読みやすいものを選んで勧めてもそもそも開きもしない。

「本を読む」ということ自体が敷居が高いらしいと、本当に今更ながら思い当った次第です。

・・・楽しいのにね、読書。

もったいない。

2014年11月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:4576ページ
ナイス数:23ナイス

百千さん家のあやかし王子 (5) (あすかコミックスDX)百千さん家のあやかし王子 (5) (あすかコミックスDX)
読了日:11月2日 著者:硝音あや
上司と恋愛―男系大家族物語 (セシル文庫)上司と恋愛―男系大家族物語 (セシル文庫)感想
むっちゃツボった。 ちみっ子たちが犯罪的にかわいいのもなんだが、とにかくみんないい子なんだもん! あれだけ家族が大切にできるってのは、ある意味才能だよね。 両親よ、すまんな・・・。 しかし、父がすでに息子のような年なんだが・・・(T_T)
読了日:11月3日 著者:日向唯稀
上司と熱愛―男系大家族物語〈2〉 (セシル文庫)上司と熱愛―男系大家族物語〈2〉 (セシル文庫)感想
シリーズ一気読み。 エッチ度は低いけど、本当に癒されます。
読了日:11月3日 著者:日向唯稀
上司と密愛―男系大家族物語〈3〉 (セシル文庫)上司と密愛―男系大家族物語〈3〉 (セシル文庫)感想
七生ちゃんが一家に一人ほしい・・・。 こういう家族が多ければ、現実に結婚して子どもを育てるカップルは増えるかも。 結局結婚や子育てに夢や幸せを見いだせない人が多いんだよね。あ、わしもその一人か・・・。 寧をお嫁さんにいただきたいものだ・・・。 続編を待つ!
読了日:11月3日 著者:日向唯稀
微睡の月の皇子 (リンクスロマンス)微睡の月の皇子 (リンクスロマンス)
読了日:11月17日 著者:かわい有美子
花冠の竜の国2nd 5 (プリンセスコミックス)花冠の竜の国2nd 5 (プリンセスコミックス)感想
ついにこのお話の核に突入いたしました。星花先生、ずいぶん赤ちゃんの描き方にこだわっていらしたようなのですが、そうか、意外に星花先生の作品には赤子は出てきてないかもしれない。自分自身で考えに考えて自分の足で行動するキャラクターばかりだからかな。少女漫画としてはずいぶん辛い展開ですが、これがないと次世代につながらないんだもんね・・・。
読了日:11月17日 著者:中山星香
ケチケチしないで500万円貯金しました (宝島SUGOI文庫)ケチケチしないで500万円貯金しました (宝島SUGOI文庫)感想
すでに貯金は1000万円を越えているそうです。すごいな~。真似はしませんが。自分に本当に必要なモノだけだけを吟味して買う姿勢は見習いたいと思います。しかし考えてみれば、月に何回も東京のライブに出かけてる私のお財布事情もかなり不思議なものかも。よくやりくり出来てるよね?
読了日:11月19日 著者:
ベイビーステップ(33) (講談社コミックス)ベイビーステップ(33) (講談社コミックス)感想
エーちゃん絶好調!いい顔してるなあ。
読了日:11月20日 著者:勝木光
世界一初恋 ~横澤隆史の場合(6)~ (角川ルビー文庫)世界一初恋 ~横澤隆史の場合(6)~ (角川ルビー文庫)感想
色気はぜんぜんないですけどね。横澤さんが人間臭くて好きです。日和ちゃんに対する横澤さんの臨機応変、面倒見のよい暖かさにちょいとほっこりしました。
読了日:11月24日 著者:藤崎都
カードキャプターさくら(1) (KCデラックス なかよし)カードキャプターさくら(1) (KCデラックス なかよし)
読了日:11月26日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(2) (KCデラックス (791))カードキャプターさくら(2) (KCデラックス (791))
読了日:11月26日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(3) (KCデラックス (844))カードキャプターさくら(3) (KCデラックス (844))
読了日:11月26日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(4) (KCデラックス (881))カードキャプターさくら(4) (KCデラックス (881))
読了日:11月26日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(5) (KCデラックス (924))カードキャプターさくら(5) (KCデラックス (924))
読了日:11月26日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(6) (KCデラックス (954))カードキャプターさくら(6) (KCデラックス (954))
読了日:11月26日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(7) (KCデラックス (989))カードキャプターさくら(7) (KCデラックス (989))
読了日:11月27日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(8) (KCデラックス (1049))カードキャプターさくら(8) (KCデラックス (1049))
読了日:11月27日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(9) (KCデラックス (1099))カードキャプターさくら(9) (KCデラックス (1099))
読了日:11月27日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(10) (KCデラックス (1259))カードキャプターさくら(10) (KCデラックス (1259))
読了日:11月27日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(11) (KCデラックス なかよし)カードキャプターさくら(11) (KCデラックス なかよし)
読了日:11月27日 著者:CLAMP
カードキャプターさくら(12)<完> (KCデラックス (1326))カードキャプターさくら(12)<完> (KCデラックス (1326))感想
最近CSでアニメの放送を観てたので再読。CLAMPの作品ではこれがいちばん好きだなあ。とにかくさくらちゃんがかわいい。んでもってそのさくらちゃんを無茶苦茶かわいがってる桃矢がまたかわいい。すっかり祖母視点だが(^_^;)
読了日:11月27日 著者:CLAMP
彩雲の城 (Holly NOVELS)彩雲の城 (Holly NOVELS)
読了日:11月29日 著者:尾上与一

読書メーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

献血してきました。時代は流れているのだね。

400ml献血をしてきました。

前回献血したのが平成13年9月の成分献血。

実に13年振りです。

なんでこんなに間があいたのかといえば。

前回の献血のあと、鬱状態で仕事を休みがちになり、ついに心療内科を受診して抗鬱剤を処方され、服薬が始まってしまったから、です。

10年も薬を飲んでたんだね・・・。

糖質制限を始めて、かなり調子がよくなったこともあって、自分の判断で通院と服薬を中止してもうじき2年。

あの辛かった時期がウソのようです。

再び献血できる体になってよかった。

13年前は仕事で献血の担当もしてたのですが、久しぶりに献血現場に臨んでみると浦島太郎でした。

献血手帳はカードになってるし、問診はタッチパネルになってるし。

受付したらタグ付きのブレスレットつけられて、なりすましができないようになってるし。

おそらくHIV検査目的で他人になりすましての献血を防止することから始まったのだと思いますが、ハイテク化とともに情報管理が徹底されて喜ばしいと言えばいいのか、世知辛い世の中になったと言うべきなのか。

さすがに13年のブランクは長かったです。

干支が一回り以上しちゃいましたからねえ。

そして、帰りにボンカレーをもらいました(笑)

せっかくだからそのうち夕食の足しにしよう。

さて、こんな本を読みました。

ものすごく目から鱗なことが描いてあるわけでもない、ゆる~いコミックエッセイですが。

私も我慢とか節約とかはできない人なので、なんでそれでも貯金ができるの?って感じで興味を持って読んでみました。

なるほど。

「生活する」ことのいちばん大切な部分を身に着けていらっしゃるのかもしれませんね。

本当に自分に必要なものだけにきっちりお金を使う。

時間も気力もしかり。

今ではすでに「1000万円貯金した」本が出てるそうですが。

もともとお給料だけで黒字生活をなさっていれば、それに印税まで入ってくれば貯金は増える一方でしょうね。

私もおひとりさまなので、少なくとも自分が生きていくために必要な貯金は絶対にしておかねば、と考えています。

幸いにも(?)、鬱で離職することなくなんとか仕事も続けていますし、収入も自分の住んでいる地方では高い部類に入ります。

おかげで一人暮らしを満喫しながら、大好きなアニソンライブや同人誌の即売会にせっせと出かけて行くことができます。

お金がすべてではないけれど、やはりお金がなければ現実には生きていけない。

少なくとも自分が思う生活を実現させることは難しい。

だからお金について考えたり意見交換をしたりするのは大切なことです。

毎日、窓口で「年金が少ない」「税金が高い」と罵詈雑言を聞いてますと、ものすごく切実に感じます。

お金がからむと、人間は本音が丸見えになってしまいます。

少なくとも、お金に汚い生き方はしたくないな、と思うわけです。

というわけで、じっくり吟味したものだけに囲まれる生き方を目指しますよ。

なんとなく、じゃなくね。

でも、本に散財するのはやめられそうにないです(爆)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

2014年10月に読んだ本のまとめ

はっと気が付くとすでに11月。

今年もあと2か月しかないんですね。

そろそろ大掃除の準備を始めた方がよさそうです。

・・・と言いつつ、ここ数年まともに大掃除してませんが。

さて、今月の読書はぐっとペースが落ちてます。

まあ、たくさん読めばいいってもんじゃなく、読んだことを自分の生活の中に活かせなくちゃ何にもならないので、数が勝負というわけではないんですが。

読書は私の身になってるのかな・・・。

2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:3195ページ
ナイス数:55ナイス

夢みる惑星 愛蔵版 2 (佐藤史生コレクション)夢みる惑星 愛蔵版 2 (佐藤史生コレクション)
読了日:10月1日 著者:佐藤史生
ばらかもん(5) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(5) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:10月2日 著者:ヨシノサツキ
働くおにいさん日誌2 (プラチナ文庫)働くおにいさん日誌2 (プラチナ文庫)
読了日:10月7日 著者:椹野道流
働くおにいさん日誌3 (プラチナ文庫)働くおにいさん日誌3 (プラチナ文庫)
読了日:10月7日 著者:椹野道流
鬱金の暁闇 20 破妖の剣(6) (コバルト文庫)鬱金の暁闇 20 破妖の剣(6) (コバルト文庫)
読了日:10月7日 著者:前田珠子
鬱金の暁闇 21 破妖の剣(6) (コバルト文庫)鬱金の暁闇 21 破妖の剣(6) (コバルト文庫)
読了日:10月7日 著者:前田珠子
7SEEDS 27 (フラワーコミックスアルファ)7SEEDS 27 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:10月7日 著者:田村由美
ばらかもん(6) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(6) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:10月8日 著者:ヨシノサツキ
ハイキュー!! 13 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 13 (ジャンプコミックス)感想
大地くんスゲー。しょっぱなから日向と影山を閉め出したあの時から懐が深いとは思ってましたが。読んでて底の浅い自分が恥ずかしくなりますな。こういう先輩に恵まれるのはありがたいことだね。
読了日:10月8日 著者:古舘春一
黒子のバスケ 29 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 29 (ジャンプコミックス)
読了日:10月9日 著者:藤巻忠俊
弱虫ペダル 36 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 36 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:10月15日 著者:渡辺航
ばらかもん(7) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(7) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:10月16日 著者:ヨシノサツキ
ばらかもん (8) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん (8) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:10月16日 著者:ヨシノサツキ
日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書)日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書)
読了日:10月18日 著者:渡辺信幸
手取り17万円からの貯金の教科書手取り17万円からの貯金の教科書感想
来年の家計簿とあわせて購入。消費、浪費、投資の三つに支出を分けて考えるのは目から鱗。なのになぜ集計表は従来からの費目別なんだろう。そして固定費を見直せといい言いながら、おすすめの節約は流動費のことばかりなのが笑えました。
読了日:10月24日 著者:
ばらかもん(9) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(9) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:10月24日 著者:ヨシノサツキ
隠し神の輿入れ (ガッシュ文庫)隠し神の輿入れ (ガッシュ文庫)
読了日:10月24日 著者:沙野風結子
投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)
読了日:10月26日 著者:藤野英人
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝 11 (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝 11 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:10月28日 著者:手代木史織
ビッチくんの恋人さがし(ダイトコミックス BLシリーズ393)ビッチくんの恋人さがし(ダイトコミックス BLシリーズ393)
読了日:10月30日 著者:環レン
ばらかもん(10) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(10) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:10月31日 著者:ヨシノサツキ

読書メーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

2014年9月に読んだ本のまとめ

読書メーターを利用した読書メモです。

9月はなんとなく集中力が散漫で、読書のペースは落ちるし、読んだ本の記録もかなり抜けてます。

月末に積ン読本の整理をして「あ、これもう読んでた」と慌てて登録してたりします。

まあ、どうしても感想を書いておきたかったインパクトの強い本に会わなかった・・・ということかもしれません。

2014年9月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:3253ページ
ナイス数:73ナイス

世界一初恋 ~小野寺律の場合 (9) ~ 小冊子付き特装版 (あすかコミックスCL-DX)世界一初恋 ~小野寺律の場合 (9) ~ 小冊子付き特装版 (あすかコミックスCL-DX)感想
もうすっかり出来上がったカップルにしか見えませんが、まだカウントダウンなんですね。高野さんが最初ほど大人ではなさそうなのがわかってきて、おばさん的にはかわいい限りです。年相応にテンパってた雪名くんもね。
読了日:9月5日 著者:中村春菊
ラブ&トラスト (SHYノベルズ)ラブ&トラスト (SHYノベルズ)感想
榎田さんの著書はまず文句なしに面白いのだが、数も多いので未読が多い。ようやくこのシリーズにたどり着きましたよ。とにかくね、人間の根本がまっすぐなんです。ひねくれていようがなにしようが、家族を大切に思い、懐に入れた相手を信頼し守りたいと思う。普通に善良な市民だと思って生活している人よりも実はまっすぐかもしれない。だからヤクザネタだろうが暴力がからもうが、あまり後味の悪さを感じずに読んでしまうんですね。天ちゃん、頼りがいがあるくせにかわいいです。あ、この視点がすでにおばさんか・・・www
読了日:9月6日 著者:榎田尤利
きのう何食べた?(9) (モーニング KC)きのう何食べた?(9) (モーニング KC)感想
料理が超苦手、でも一応自炊はせねばならんので自分が食べる分だけなら・・・って私ですが、時々レシピを参考にさせてもらいます。なにしろ本当に簡単でおいしくできる料理満載ですから。ただ、現在は糖質制限をしている関係で、ご飯ありきなレシピは見るだけなのですが、皆さんが夢見る「絵にかいたような和食」って本当に糖質だらけですねwww そしてシロさん、ついにお母様までがんで入院ですか・・・。年代的に他人事とは思えなくて、最後のセリフには大きく頷いてしまいました。そうだよね・・・。親の葬式を出した同級生も多いしな・・・。
読了日:9月10日 著者:よしながふみ
ほどけるカラダ (Dariaコミックス)ほどけるカラダ (Dariaコミックス)感想
この作者には珍しい3P!へたれなワンコ攻めが受けになっちゃうのは、確かにキャラクター見てたら予想はつきますな(笑) でも久々に「かんべさん読んだ~」という満足感が。
読了日:9月14日 著者:かんべあきら
あかやあかしやあやかしの 1 (ジーン)あかやあかしやあやかしの 1 (ジーン)
読了日:9月27日 著者:七生
あかやあかしやあやかしの 2 (ジーンコミックス)あかやあかしやあやかしの 2 (ジーンコミックス)
読了日:9月27日 著者:HaccaWorks*
あかやあかしやあやかしの 3 (ジーンコミックス)あかやあかしやあやかしの 3 (ジーンコミックス)
読了日:9月27日 著者:七生,HaccaWorks*
あかやあかしやあやかしの 4 ドラマCD付き限定版 (MFコミックス ジーンシリーズ)あかやあかしやあやかしの 4 ドラマCD付き限定版 (MFコミックス ジーンシリーズ)
読了日:9月27日 著者:七生
あかやあかしやあやかしの 5 (MFコミックス ジーンシリーズ)あかやあかしやあやかしの 5 (MFコミックス ジーンシリーズ)
読了日:9月27日 著者:七生,HaccaWorks*
シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精王 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精王 (角川ビーンズ文庫)
読了日:9月27日 著者:三川みり
NOT READY!?センセイ (スーパービーボーイコミックスデラックス)NOT READY!?センセイ (スーパービーボーイコミックスデラックス)
読了日:9月28日 著者:こだか和麻
ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)感想
友人のおすすめ。アニメにもなって今大人気らしい。が。今ひとつぴんとこないのだが…。みんな、一体何に感動してるんだ…?
読了日:9月30日 著者:ヨシノサツキ
ばらかもん 2 (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん 2 (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:9月30日 著者:ヨシノサツキ
ばらかもん(3)(ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(3)(ガンガンコミックスONLINE)
読了日:9月30日 著者:ヨシノサツキ
ばらかもん(4) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(4) (ガンガンコミックスONLINE)感想
ここまで読んでもやっぱりみんなが熱狂している訳がわからん、のですが。はたと気づいたのはこれは田舎では当たり前の風景だからかってこと。風習の違いはあるけれども、土台はあまり変わらないのでカルチャーショックが無いんだわ。そうか、都会の人はこういう生活に夢を見るんだね~。
読了日:9月30日 著者:ヨシノサツキ
桜の花の紅茶王子 2 (花とゆめCOMICS)桜の花の紅茶王子 2 (花とゆめCOMICS)
読了日:9月30日 著者:山田南平
9番目のムサシレッドスクランブル 11 (ボニータコミックス)9番目のムサシレッドスクランブル 11 (ボニータコミックス)
読了日:9月30日 著者:高橋美由紀
夏目友人帳 18 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 18 (花とゆめCOMICS)
読了日:9月30日 著者:緑川ゆき
カブキブ! (3) (角川文庫)カブキブ! (3) (角川文庫)
読了日:9月30日 著者:榎田ユウリ
吸血鬼(仮)と、現実主義の旦那様 (二見書房 シャレード文庫)吸血鬼(仮)と、現実主義の旦那様 (二見書房 シャレード文庫)
読了日:9月30日 著者:椹野道流
COLD HEART in TOKYO (ビーボーイノベルズ)COLD HEART in TOKYO (ビーボーイノベルズ)
読了日:9月30日 著者:木原音瀬

読書メーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

2014年8月に読んだ本のまとめ

おいでなさいました。いちのせけいです。

本当は1冊づつ丁寧に感想を書いていくべきなんですが、とりあえず8月に読んだ本のまとめです。

読書メーターさん、お世話になってます。


2014年8月の読書メーター
読んだ本の数:49冊
読んだページ数:9083ページ
ナイス数:84ナイス

朧月市役所妖怪課  河童コロッケ (角川文庫)朧月市役所妖怪課  河童コロッケ (角川文庫)感想
初読み作家さん。この作家は妖怪ミステリを書きたいのか、公務員批判論を書きたいのか?どちらにしてもかなりご都合主義な展開で中途半端な感が否めなかった。続巻も買ってるので読んではみます。
読了日:8月3日 著者:青柳碧人
最遊記RELOAD BLAST 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)最遊記RELOAD BLAST 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:8月3日 著者:峰倉かずや
花鳥風月 (3) 初回限定版小冊子付 (ディアプラス・コミックス)花鳥風月 (3) 初回限定版小冊子付 (ディアプラス・コミックス)
読了日:8月3日 著者:志水ゆき
純情ロマンチカ (18) (あすかコミックスCL-DX)純情ロマンチカ (18) (あすかコミックスCL-DX)感想
うーむ、二人とも成長してるっていうんでしょうかね?もともとが不器用すぎる二人なので、成長しつつようやく人並・・・?でも美咲のあの純粋さは失ってほしくないと思いますが。そして、今回既刊を読み直して思ったのは、恋愛についていちばん大人なのは薫子さんだわということ。彼女の言い分にはぐうの音も出ませんわ。いい子だなあ。いや、みんないい人ばかりなんだが。心底悪人がいないですもんね。
読了日:8月3日 著者:中村春菊
ベイビーステップ(9) (講談社コミックス)ベイビーステップ(9) (講談社コミックス)
読了日:8月3日 著者:勝木光
ベイビーステップ(10) (講談社コミックス)ベイビーステップ(10) (講談社コミックス)
読了日:8月3日 著者:勝木光
ベイビーステップ(11) (講談社コミックス)ベイビーステップ(11) (講談社コミックス)
読了日:8月3日 著者:勝木光
ベイビーステップ(12) (講談社コミックス)ベイビーステップ(12) (講談社コミックス)
読了日:8月3日 著者:勝木光
金魚屋古書店 16 (IKKI COMIX)金魚屋古書店 16 (IKKI COMIX)
読了日:8月4日 著者:芳崎せいむ
ベイビーステップ(13) (講談社コミックス)ベイビーステップ(13) (講談社コミックス)
読了日:8月7日 著者:勝木光
ベイビーステップ(14) (講談社コミックス)ベイビーステップ(14) (講談社コミックス)
読了日:8月7日 著者:勝木光
ハイキュー!! 12 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 12 (ジャンプコミックス)
読了日:8月7日 著者:古舘春一
ベイビーステップ(15) (講談社コミックス)ベイビーステップ(15) (講談社コミックス)感想
おお、あっさりくっついちゃったな。ってか、エーちゃん、地味にいい男になってるんだよね~。
読了日:8月7日 著者:勝木光
ベイビーステップ(16) (少年マガジンコミックス)ベイビーステップ(16) (少年マガジンコミックス)感想
重圧を全部目の前に並べて真正面から見据え、その上で消していくイメージって・・・(^_^;) エーちゃん、マジメンタル強すぎ。そこまで自分の意志で持って行ける前向きさが羨ましいけどしんどそうだな・・・。少しでも見習ってみよう・・・。若い時にこういう作品とは出会っときたかったな。
読了日:8月7日 著者:勝木光
夢結び恋結び 第1巻 (あすかコミックスCL-DX)夢結び恋結び 第1巻 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:8月7日 著者:桜城やや
夢結び恋結び 第2巻 (あすかコミックスCL-DX)夢結び恋結び 第2巻 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:8月8日 著者:桜城やや
夢結び恋結び 第3巻 (あすかコミックスCL-DX)夢結び恋結び 第3巻 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:8月8日 著者:桜城やや
夢結び恋結び 第4巻      (あすかコミックスCL-DX)夢結び恋結び 第4巻      (あすかコミックスCL-DX)
読了日:8月8日 著者:桜城やや
水曜日の嘘つき (幻冬舎ルチル文庫)水曜日の嘘つき (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:8月10日 著者:かわい有美子
DVD付き 進撃の巨人(14)限定版 (講談社キャラクターズA)DVD付き 進撃の巨人(14)限定版 (講談社キャラクターズA)
読了日:8月10日 著者:諫山創
純喫茶あくま (プラチナ文庫)純喫茶あくま (プラチナ文庫)
読了日:8月10日 著者:椹野道流
ベイビーステップ(17) (少年マガジンコミックス)ベイビーステップ(17) (少年マガジンコミックス)
読了日:8月10日 著者:勝木光
ベイビーステップ(18) (少年マガジンコミックス)ベイビーステップ(18) (少年マガジンコミックス)
読了日:8月10日 著者:勝木光
夢の雫、黄金の鳥籠 5 (フラワーコミックスアルファ)夢の雫、黄金の鳥籠 5 (フラワーコミックスアルファ)感想
オスマン帝国史はちっとも頭にないので、今後の展開がまったく読めない。参考文献を探して読んでみるべきか。
読了日:8月10日 著者:篠原千絵
もふもふしたくば嫁になれ (角川ルビー文庫)もふもふしたくば嫁になれ (角川ルビー文庫)感想
もふもふは正義!もふもふ万歳!!
読了日:8月11日 著者:水瀬結月
ベイビーステップ(19) (少年マガジンコミックス)ベイビーステップ(19) (少年マガジンコミックス)感想
関東ジュニアテニス大会準決勝、難波江戦終了。エーちゃんにスランプは来ないのか?来てても持ち前の前向き思考で認識出来ていないのか?自分の命を守ることすら人任せなご時世に、いくらプロになれるか否かの瀬戸際でもエーちゃんの集中力はすごすぎる。
読了日:8月12日 著者:勝木光
ベイビーステップ(20) (少年マガジンコミックス)ベイビーステップ(20) (少年マガジンコミックス)感想
高校3年生でカノジョの手を握ってるだけで「幸せすぎる」って・・・(^_^;)紳士だねえ、エーちゃん。
読了日:8月12日 著者:勝木光
ホテル・ドルード~享楽の麗人~ (GUSH COMICS)ホテル・ドルード~享楽の麗人~ (GUSH COMICS)感想
久々のかんべさんの新刊で楽しみにしてたんだが。これはダメだった…。ホテルじゃなくて蔭間茶屋ですがな…(´・ω・`)
読了日:8月13日 著者:かんべあきら
じゃじゃ馬花嫁 (クロスノベルス)じゃじゃ馬花嫁 (クロスノベルス)感想
かなりリアル感の薄いファンタジーでした。甘甘は嫌いじゃないけど、この作家さんには胸が痛くなるような切なさを期待したい。
読了日:8月14日 著者:秀香穂里
ベイビーステップ(21) (講談社コミックス)ベイビーステップ(21) (講談社コミックス)
読了日:8月15日 著者:勝木光
ベイビーステップ(22) (講談社コミックス)ベイビーステップ(22) (講談社コミックス)
読了日:8月15日 著者:勝木光
妖怪アパートの幽雅な日常 ラスベガス外伝 (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常 ラスベガス外伝 (YA! ENTERTAINMENT)感想
出先で読んだのを後悔。電車の中で泣きそうになって困ったよ。もう一度家で読む。
読了日:8月18日 著者:香月日輪
マンガ『炭水化物が人類を滅ぼす』 最終ダイエット「糖質制限」が女性を救う!マンガ『炭水化物が人類を滅ぼす』 最終ダイエット「糖質制限」が女性を救う!感想
糖質制限の効果は女性には出にくいと言われてますが、眉間にしわを寄せながらじゃだめだよねって思える本です。やはり楽しく幸せに生きるための手段だから。もう少しみんながコメの呪縛から逃れられるといいなあ・・・。
読了日:8月19日 著者:おちゃずけ
ベイビーステップ(23) (講談社コミックス)ベイビーステップ(23) (講談社コミックス)
読了日:8月19日 著者:勝木光
ベイビーステップ(24) (講談社コミックス)ベイビーステップ(24) (講談社コミックス)
読了日:8月19日 著者:勝木光
ベイビーステップ(25) (講談社コミックス)ベイビーステップ(25) (講談社コミックス)
読了日:8月19日 著者:勝木光
ベイビーステップ(26) (講談社コミックス)ベイビーステップ(26) (講談社コミックス)
読了日:8月19日 著者:勝木光
ベイビーステップ(27) (講談社コミックス)ベイビーステップ(27) (講談社コミックス)
読了日:8月19日 著者:勝木光
ベイビーステップ(28) (講談社コミックス)ベイビーステップ(28) (講談社コミックス)
読了日:8月19日 著者:勝木光
ベイビーステップ(29) (少年マガジンコミックス)ベイビーステップ(29) (少年マガジンコミックス)
読了日:8月19日 著者:勝木光
ベイビーステップ(30) (講談社コミックス)ベイビーステップ(30) (講談社コミックス)
読了日:8月19日 著者:勝木光
ベイビーステップ(31) (講談社コミックス)ベイビーステップ(31) (講談社コミックス)
読了日:8月19日 著者:勝木光
COLD HEART in NEWYORK (ビーボーイノベルズ)COLD HEART in NEWYORK (ビーボーイノベルズ)感想
木原節炸裂した。そうきたか・・・。それで幸せになれるのか・・・。楠田くんはいい奴だから幸せになってほしいなあ。
読了日:8月19日 著者:木原音瀬
闇公爵の婚礼 ~聖獣の契り~ (ビーボーイノベルズ)闇公爵の婚礼 ~聖獣の契り~ (ビーボーイノベルズ)
読了日:8月19日 著者:桂生青依
百日の騎士 (リンクスロマンス)百日の騎士 (リンクスロマンス)
読了日:8月19日 著者:剛しいら
天狗の恋初め (二見書房 シャレード文庫)天狗の恋初め (二見書房 シャレード文庫)感想
ややこがかーわーいーいー!こういう甘甘は大好物だ。
読了日:8月19日 著者:高尾理一
スーツの夜 (ショコラ文庫)スーツの夜 (ショコラ文庫)
読了日:8月19日 著者:剛しいら
ベイビーステップ(32) (講談社コミックス)ベイビーステップ(32) (講談社コミックス)
読了日:8月21日 著者:勝木光
銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)感想
!11巻かけて1年間を描いてたのが、この1冊で1年以上経過ですか!? それだけ充実した毎日を駆け抜けてるってことなんだろうが、その充実っぷりが半端じゃないから、もう少しじっくり描いてほしかったなあ。そして、私にとってはこのマンガもビジネス書より上の自己啓発本になってきた。「他人のために労を厭わない奴に人は付いて行くものだ」「後輩に残せる物は残してやる。経験積んで武器にしろ」
読了日:8月23日 著者:荒川弘

読書メーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)