ウェブログ・ココログ関連

2010年7月13日 (火)

おっとびっくり

長期間放置していたブログを確認したら・・・

ブログ民が閉鎖になっていた・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

はっと気がついたら

アマゾンのアフィリエイトに重宝させていただいてたツールが、なぜか自分のアソシエイトIDで作成できなくなってました。

とってもお手軽で便利だったんですが・・・。

今度はあまなつさんのツールを使わせていただいてます。

ネットは日々移ろいゆくのだね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重い・・・(T_T)

あまりにココログの表示が重いので、再びテンプレート変更。

昔使ってた奴です。

ついでにサイドバーからツイッターのウィジェットもはずしました。

これでかなり軽くなった・・・と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

再びテンプレート変更

先日テンプレートを変えたら、なんだかやたら読み込みに時間がかかってかなわないので、別のテンプレートに変えてみました。

でも、似たようなコンセプトのテンプレートです。

これで少しは読み込みが早くなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

涙のテンプレート変更

長年愛用してきた『たれぱんだ』のテンプレートが、使用期間終了になってしまいました。

ああ、ついに絶滅するのか・・・!

ということで、未練たらたらながら新しいテンプレートに切り替えました。

新緑大好きなんですが、配色がちょっと目に痛い?

クラシックたれぱんだの生息情報をお持ちの方、ぜひご連絡をお願いします。

たれが恋しいよお・・・weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

サイドバーでもつぶやいてみました

いまだ発展途上挑戦中のツイッター。

公式サイトからガジェットをとって、サイドバーにつぶやきをはりつけてみました。

平日はほとんどねむろぐのための「おはよう」と「おやすみ」のつぶやきです。

これで自動的に就寝時刻と起床時刻の記録をとってくれます。

こういう使い方はとても便利。

いちのせが利用しているダイエット記録サイトでも、ツイッターで朝晩の体重と体脂肪が記録できると助かるなぁ。

読書メーターの記録も自動投稿されますので、よかったら参考にしてやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

ちょびっとtwitterにはまってみる

twitterのアカウントをとったのは、以前のエントリに書いたとおりですが(「ついったーのアカウントをとってみた」参照)、どうもいまひとつ、いやいまふたつ?面白さがわかってないのですね。

で、関連の本も何冊か読んでみてますが、『つながる力』という本が大変わかりやすかったので、それを参考にちょこちょこ足を踏み入れています。

正直、まだ面白くはなってない。

でもやるからには楽しみたい。

と、いうことで、いろいろ試してみる一環として、毎日のつぶやきが記録されるブログも立ち上げてみました。

読書メーター」などと連動させてるので、いちのせが買った本やら読んだ本やらの情報がかなり幅をきかせている気がします。

ま、自分の防備録みたいなもんですかね?

URLはこちらです。

http://twilog.org/k_ichinose

どんどん便利なツールが出てきますが、自分にとってそれがどんなふうに役に立つのかが理解できるまで噛み砕くには、とても時間がかかります。

特に女性にはその傾向が強いですよね?

本は参考にはなるけれども、最終的には自分で考え付かなければ何の役にも立ちません。

が、人からの助言には目から鱗が落ちることばかり。

本当はこの雑記帳に毎日のつぶやきのまとめを自動投稿できるようにしてみたかったんだけど、挫折しました。

毎日のまとめを貼り付けることはできるんだけど、いちのせはずぼらなので、ブログは平気で1ヶ月以上放置したままのことが少なくありませんし(^_^;)

我こそは、と思わん方は、ぜひご助言くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

悪い癖だ・・・(笑)

またブログを増やしてしまいました。

「国内ホテルを楽しもう!」
http://greenpress.blogmin.jp/

はい。

昔、このブログにそういうコンテンツがありました。

過去に同じ名前のブログを何回立ち上げて投げっぱなしにしてたことか。

また三日坊主に終わる確立は大きいですが、もしよろしければ覗いてみてやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

ツイッターのアカウントをとってみた

さて、これがどういうふうに使えるものか、まだぜんぜんわかってないんですけど?

とりあえず自分のURLを公開しといた方がいいんでしょうかね?

http://twitter.com/
k_ichinose

読書メーターとはリンクしてるらしいんですが、わけわからずに手を出す自分に呆れてます。

とりあえずは、旅行とかに出たときに一言を流してみるとこから始めてみましょうかね。

皆さんはどんな風に利用なさっているのでしょうか?

*****

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月29日 (金)

たれ捕獲!

たまげました。

今時、テンプレートにたれぱんだが出現しようとは・・・。

すっかり絶滅危惧種になっているたれちゃんを発見するのは、最近では至難の業。

クマやぶーに席捲されて、いつも哀しい思いを味わっておりましたとも。

年末に携帯を買い換えたら、それまで使っていたロックマンエグゼのきせかえツールが対応していなくって、悔し紛れにきせかえツールを探していたら偶然見つけたたれぱんだのきせかえツールがいちばん新しいたれちゃんだったのです。

嬉しくって、一も二もなくテンプレートを使ってみましたが・・・。

実はちょっと不満。

私の愛しているたれちゃんとちょっと違う。

ニューたれぱんだと称されているので、末政ひかるさんの手を離れたたれちゃんなんでしょうか。

あのビミョーなたれぐあいと、妙にシリアスに入っている陰影がとっても好きなんですが、テンプレートにするにはあのイラストタッチは難しかったんでしょうか。

かなりはっきりくっきり単純なイラストと、こう、なんといいますか、微妙にプロポーションが違うんですよね。

サイドバーのちびたれに至っては、すでにたれじゃないだろうという物体に仕上がっておりますしcoldsweats01

色のバランスも、字がちょっと読みづらいですね。

これは自分では直せないので(いや、わかっている人にはできるのかもしれませんですが)、ご容赦を。

なんとなく、最後の一羽が亡くなって、外国から連れてきて繁殖に励んでいる『ニッポニア・ニッポン』を連想してしまったりするのですが・・・。

だけど、ブームになる前からたれちゃんを愛し、絶滅危惧種になった今でもたれちゃんを愛している私としては、やっぱりたれには絶滅はしてほしくないから。

いっぱい注文をつけたいことはありますけど、このテンプレートをしばらく使ってみたいと思います。

そのうちブログパーツとかも出てくるのかしら。

みなさま、たれに関する情報はぜひいちのせに教えてやってくださいまし。

まだまだわたくし、たれをこよなく愛しております。

*****

そういえば、まったく関係ない話題になりますが、『十二国記』の短編が発表されたそうですね。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080220_12kokuki/

6年ぶりの新作ですか・・・。

でも、短編ってことで、本編が進展したわけではないのですな。

早く文庫本も出してほしいところですが、今回の短編は新潮社の雑誌に掲載されてますから、『魔性の子』の系列になるってことでしょうか?

中身は慶国のお話だということですが。

出版社を変えて最初から出しなおし・・・なんて某アル戦みたいなことにならないでくださいね~(←切実。買うからには新しいものが読みたいじゃないですか!)。

*****

| | コメント (9) | トラックバック (0)